2014年07月24日

こんなところから朝顔が!!


毎年の事ですが・・・。


お義父さんが、どこかしらに朝顔のタネを蒔きます。よっぽど、朝顔が大好きです。花が終わると、種をとっておいて翌年に蒔くんですから。


今年は、リビングから見える西側の庭に、種蒔きをしたようです。


双葉が出てきた時に気付きましたが、撮影を開始したのは7月8日です。お義父さんが来たのは、7月2日でしたから、種蒔きからは1週間近く経った頃です。

kama_2014-07-08 10.19.25.jpg



1本しか出ていないのも、あります。

kama_2014-07-08 10.19.34.jpg



でも、基本的には、超密集して双葉が出ています。横から撮影すると、こんな感じ。

kama_2014-07-08 10.19.56.jpg



芽が出ればその後の成長は目覚ましく、2日後の7月10日にはこんなに大きくなりました!

kama_2014-07-10 10.02.03.jpg


全体を移すと、大きさが分かりにくい。

kama_2014-07-10 10.01.48.jpg


それにしても、この手のひらサイズの双葉って・・・。どんな朝顔の花が、咲くんだろう?

ツル課の植物はあまり好きではないけど、ちょっと楽しみになって来ました♪



一昨日の7月22日には、ツルも伸びて来たのでサオを立てましたよ。

kama_2014-07-22 08.48.36.jpg


何だかんだ言っても、花が咲く庭は良いです。

私は、食べられるものしか植えないから、お義父さんのサプライズに感謝(*^^)v



ラベル:朝顔栽培
posted by ヨシカ at 08:00| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉我が家の朝顔観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする