2014年07月16日

ラディッシュの種まきから間引きまで


2014年6月18日に、ラディッシュの種を購入。翌日の6月19日に、プランターに種まきをした。
kama_2014-06-18 14.34.20.jpg


パクチーよりも、うんと早く発芽して、3日後の6月22日には双葉を発見!
kama_2014-06-22 17.08.41.jpg


真上から見ても、ちゃんと種を蒔いた5ヵ所から出ている♪
kama_2014-06-22 17.09.27.jpg

ただ、3粒ずつ蒔いても1本しか出ていないのもあるから、やっぱり数粒蒔くのは必要だわ。



種蒔きから7日目の、6月26日にはこんな感じ。
kama_2014-06-26 08.14.39.jpg


kama_2014-06-26 08.14.26.jpg


kama_2014-06-26 08.15.26.jpg

順調(*^^)v


ぐんぐんと成長するから、その3日後の6月29日にも撮影。
kama_2014-06-29 09.45.50.jpg


kama_2014-06-29 09.46.06.jpg


kama_2014-06-29 09.46.33.jpg

かなり大きくなってきたから、間引きタイミングをCさんに聞かなくては。


で、翌日6月30日は、種蒔きから11日目。
kama_2014-06-30 10.20.55.jpg

この画像をCさんにメールで送り、間引きタイミングを確認。もう、いつでも間引いて良い状態との事。



ただ、お向かいさんちに蒔いたものと同じタイミングで間引きしたいから、翌日以降の都合を調整。



結局、都合がついたのが7月3日だったから、種蒔きからは調度2週間。
kama_2014-07-03 11.24.33.jpg

なんとなく、ヒョロヒョロだけど、大丈夫かな。



美味しく食べられるように、育つと良いな♪



posted by ヨシカ at 08:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉我が家のラディッシュ観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

お向かいさんちのラディッシュ


さて、こちらはラディッシュの鉢植え。
お向かいのQOOちゃんちに巻いた、ラディッシュの種がこんな風に成長したよ♪

kama_2014-06-29 09.48.46.jpg

種蒔きから、10日後。


我が家と同じタイミングで手入れをしているから、この後7月3日(種まきから2週間後)に間引きました!


育ってくれると、良いな。
お子ちゃまが沢山居るから、ラディッシュが食べられると良いな♪



第二弾の種も蒔いたから、順調にいけばちょっとずつ食べられる(^_-)-☆



posted by ヨシカ at 12:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉我が家のラディッシュ観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする