2013年11月10日

オードリー・ヘップバーンの足跡


ここまで詳しく、知りませんでした。

映画撮影のため、船でアメリカからローマに渡ったという逸話は知っていますが、看護婦の経験もあったなんて!!



オードリー・ヘップバーンの、出生から「アカデミー主演女優賞」を獲得するまでの軌跡です。

*** *** *** ***

生後3週間で百日咳にかかり、心臓が停止する。

しかし、母親の必死の心臓マッサージにより生き返る。



9歳、両親が離婚。
10歳、祖父のもとへ。
12歳、バレリーナになる。



そのころ、戦争で親戚が銃殺される。
兄弟も強制収容所へ。


 
食料はなく、植物の球根を食べて飢えをしのぐ日々。

彼女は栄養失調で、貧血、呼吸困難、内臓疾患に。



16歳、看護婦になる。



戦争が終結。無一文からの再出発。



19歳、映画やテレビの端役の仕事を始める。



21歳、準主役になる。



23歳、映画の主役になる。
タイトルは、『ローマの休日 』。
その作品で「アカデミー主演女優賞」を獲得。

*** *** *** ***


飢えに苦しむ子供達に、あれほど愛情を注いだのは、その辛さを体験しているからだったんですね。

「愛は行動」なのだという、オードリー。

発言の通り、最後まで愛にあふれた女性でした。




posted by ヨシカ at 21:16| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | └― ちょっと良いはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

「責任顔」と「笑声」


先日、とても気に入った言葉を見つけました!

笑顔のインストラクターとでも言いましょうか、「スマイルコーチ」をしているという方の造語です。


『責任顔』


この文字を見た瞬間に、

あ!これ好き♪

と反応していました(*^^*)


『責任顔』(せきにんがん)を作ったのは、片桐麻妃(かたぎりまい)先生。



プロフィールはコチラ
 ▼ ▼ ▼
マジモテ☆スマイルコーチ



マイ先生のプロフィールを、食い入るように見てしまう私。


スマイルって良いですねー♪

しかも先生の会社名は「ピースマイル」。

「ピース(平和)」と、「スマイル(笑顔)」を合わせて作った名前だそうです。



『責任顔』の文字をみて、すぐに思い浮かんだ別の造語が、『笑声』でした。


『えごえ』と、読みます。


笑い声のことではなくて、話す言葉そのものに「笑顔」が思い浮かぶような声の表情です。

意識してこの声の表情を現すのは、とても大変です。



『責任顔』については、こちらの記事をご覧くださいませ。
マイ先生のブログ記事です。
 ▼ ▼ ▼
『責任顔』(ピースマイル)



『責任顔』の意識と『笑声』、自分のものにしよう!




posted by ヨシカ at 20:23| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | └― ちょっと良いはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

子供は親の思うようにはならないけど、親のようにはなる。



「子供は親の思うようにはならないけど、親のようにはなる」

ゲゲゲ!(×_×;)!

おっしゃる通りですわ。




こういう人間になって欲しい・・・

という願いがあってこそのしつけですけどねえ。



その前に、自分がそういう人間になりましょう。

そうしたら、お手本も示せますし。



子供は居ないけど、耳が痛い!

と、反射的に反省をした私でした・・・f(^ ^;




Eテレの子育て番組で紹介されていた内容だそうです。

友人(私は色々な事情から彼女をベッキーと呼んでいる。)が、facebookでポストしてました。

けっこう、ためになる記事が多くて、facebookに毎日どっぷりな私でした♪



posted by ヨシカ at 07:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― ちょっと良いはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

家族に尽くせる者は、すべてに尽くせる。


家族に尽くせる者は、すべてに尽くせる。

(福島正伸)




「メンタリング・マネジメント―共感と信頼の人材育成術」(福島正伸著)より引用されています。

facebookでページを公開していらっしゃる、樺沢紫苑先生がポストしていた記事。

【今日の癒しの言葉】408



これからの人生を、出来るだけ家族&親族のために使いたい。

と、今年の夏頃から思い始めている私。

この言葉、とても好きだな♪



posted by ヨシカ at 07:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― ちょっと良いはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする