2014年07月14日

お向かいのパクチー


お向かいの奥様QOOちゃんとは、仲良くしてもらっているお友達♪

私の一番下の妹Hと同い年だから、6つも若い!(×_×;)!



それはさて置き、QOOちゃんちにもパクチーを蒔いてみた。

同じ日に種まきをして、同じ日に間引きもしている。



これは、種蒔きをしてから10日後の様子。
kama_2014-06-29 09.48.40.jpg

QOOちゃんちのパクチーは、鉢に種まき。


うまく行くと、いいけどな。



posted by ヨシカ at 11:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉我が家のパクチー観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

「パクチー」種蒔きから間引きまでの様子


2014年6月18日に種を購入。
kama_2014-06-18 14.34.03.jpg


翌日の6月19日に、種蒔き。
10日後の様子が、こんな感じ♪
kama_2014-06-29 09.42.18.jpg


kama_2014-06-29 09.42.39.jpg


kama_2014-06-29 09.42.56.jpg


3粒ずつ蒔田つもりが、4本の芽が出ていたりする。種の状態なのか、蒔いた時の深さが関係するのか、それぞれ少しずつ成長度合いが違う。

全体を、真上から見てみると、この5ヵ所から芽が出ている。
kama_2014-06-29 09.43.32.jpg


11日後となる、6月30日も気になって撮影。
kama_2014-06-30 10.21.28.jpg


そろそろ間引いた方が良いだろうと思い、種蒔きからは14日後(2週間)の7月3日に間引き。
kama_2014-07-03 11.22.03.jpg


全部、1本ずつにした!
kama_2014-07-03 11.22.33.jpg



あとは、1本ずつにしたパクチーが、どんな風に成長するのか・・・。


昨年は、ろくに間引きもせずに、鉢に種まきをしたから全然違う様子になるだろう。



間引いた赤ちゃんパクチーからも、良い香りがする♪



今後の成長が、楽しみ(*^^*)



posted by ヨシカ at 07:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉我が家のパクチー観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

消え去ったパクチーと焼けた三つ葉


日照りが続いているけれど、そうマメには水やりができず・・・。

第2弾で巻いたパクチーの種は、本葉もでて4〜5センチの高さまでなったものの、気付けば消滅していました・・・(T T)

kama_2013-08-23 09.15.08.jpg


種を蒔く時期が初夏っていうのは、真夏には十分に成長して日照りにも負けないタイミングで育つからなんですね。

真夏に種を蒔くと、芽はだしても炎天下で焼けてしまうんだわー。

しかし・・・。

友人のKファームの玄関先の地面には、私の胸の高さくらいまで伸びた立派なパクチーが育っていたのよね。

私の鉢植えのパクチーは柔らかくって美味しかったけど、とてもそんな背丈になるなんて考えられないヒョロヒョロな感じだったなぁ。

来年は、植栽のどこかにスペースを確保して、地面に種まきをしてみよう!




そして、パクチーの鉢がある脇には、三つ葉の群生域。

品質的には問題ないんだろうけど、やはり葉が焼けてしまって、あまり美味しそうに見えない・・・f(^ ^;

kama_2013-08-23 09.15.25.jpg


まあ、今年は十分に食べたから、あとは種がこぼれるままに放置して、来年に期待しましょう。

周りの雑草は、時々抜いた方が良いかも。

今年は本当に、本当に暑くて・・・。

植物の様子も、例年とは違う感じだわねー。



posted by ヨシカ at 11:08| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉我が家のパクチー観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

パクチーの花が満開です


パクチーの食べ頃が過ぎてしまった苗を、放置していたら花が咲き始めました。

咲き始めた時には、こんなに満開になるとは思っていませんでした。

kama_2013-07-21 08.46.57.jpg


この調子だと、もう少し花が開きそうです。

花が散れば、種がこぼれると思うんですけど、どうかな?

発芽するような、種かな。



買ってきた種で育てた野菜って、種が出来ても発芽しないように開発されているものが多いらしいです。

まあ、様子をみましょう。

kama_2013-07-21 08.47.08.jpg


追加で蒔いた種は、発芽して双葉が出て、ギザギザの本葉も顔を出しましたねー♪

早くまた、パクチーを使ったフォーを食べたいよー!!

kama_2013-07-21 08.46.26.jpg


早く、伸びてくれー(> <)!!



少しずつ芽を出すように、また種蒔きしようかなぁ。

余っている鉢があるから、週末あたりに別の鉢に蒔いてみるのも良いかも。

週末、雨あがっているかなー・・・。



posted by ヨシカ at 10:09| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉我が家のパクチー観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

第2弾のパクチーが双葉を出しました!


久し振りに、種蒔きをしたパクチーを観察♪

気温が高いせいか、発芽までが前回よりも早いように思います。

kama_2013-07-18 12.25.40.jpg


右にちょろっと出ているのは、大葉ですね。

土の中に大葉の種がこぼれているんでしょう。

パクチーの種を蒔く時に、少し土をほっくりかえしたので、表面に出てきた大葉の種が発芽したと思われます。

そのうち、抜かなくちゃ。



前回蒔いた分は、何度も収穫して美味しくいただきました。

最後に残った分は、様子見のために放置。

そうしたら、花芽が出てきて小さな花を咲かせ始めましたよ。

kama_2013-07-18 12.24.45.jpg


三つ葉の花と、咲き方が似ています。

この花から種がこぼれて、また出てくると良いな♪

今年初めての栽培だから、パクチーの花のあとは未経験。

大葉並みに生命力があった場合、周りの植栽にも芽を出すことになりますね。



それは、来年のお楽しみだな。



posted by ヨシカ at 13:29| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉我が家のパクチー観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

お向かいさんにパクチーをお裾分け


パクチーが大好きという、お向かいの奥さん。

良かった、良かった♪

だって、一人ではとても食べきれない量のパクチーが育ったので・・・。



今日は、お向かいのQちゃんに、パクチーを取りに来てもらいました(*^_^*)


kamakura_2013-06-27 13.32.21.jpg



3分の1くらいを、小さなポットに移し替えてみた。

もしかすると、枯れちゃうかも。

どちらにしても、葉が黄色くなりかけているから、どんどん食べてもらわなくっちゃ。



そして、Qちゃんからもお裾分け返しに、ジャガイモ&玉ねぎをいただきました!


kamakura_2013-06-27 12.30.25.jpg



お知り合いの手作りお野菜を、パクチーのお礼にと、お裾分けしてくれたんです♪

手作り野菜のプレゼントは、我が家にはとても嬉しいです!



鎌倉我が家の旦那さんは、最近ようやくおいしい野菜の味が分かるようになったみたい。

趣味で農園をやっている知人のお野菜や、旦那さんのお父さんの作ったお野菜、自宅の庭で採れるハーブ系の野菜などなど・・・。

薬を出来る限り使わずに育てらてた野菜、収穫されてから時間をおかずにテーブルに並ぶ野菜の、濃くて甘い味を知ってしまったんですねー。

らでぃっしゅぼーやの有機栽培&低農薬栽培の野菜を購入し始めたのが、昨年の暮れからです。

で、最初は反応が薄かったのですが、3ヵ月くらい経過したくらいから、らでぃっしゅぼーやの野菜がオイシイと言うようになったんですよね。

今では、本当に足りないものだけをスーパーで買い足しますが、それもなるべく地元産を買います♪

近場で収穫したものって、畑で採れてからスーパーに陳列されるまでが短いですよね。

トマトのようなものは、特に地元産だと熟れてから収穫するから、メチャクチャ甘くて美味しいです!



そんなこんなで、嬉しいお裾分けの「じゃがいも」と「玉ねぎ」をGETしましたー♪

今度Qちゃんには、残っているパクチーの種をあげよう(*^_^*)





 ↓↓ 公式サイトです ↓↓
らでぃっしゅぼーやお試し申込み




posted by ヨシカ at 15:39| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉我が家のパクチー観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

パクチーを「素麺フォー」で楽しみました♪


いよいよ、自家栽培で育てたパクチーを、タイ風お料理で楽しむ日が来ました!


パクチーでフォー♪

旦那さんんは、大葉でフォー♪


kamakura_2013-06-26 20.19.22.jpg



これは、「タラの切り身を使ったフォー」のレシピ。

本当はお米の麺(ビーフン)で作るのが正しいけれど、固めに茹で上げた「そうめん」を代用しました(^.^)

スープは、鶏ガラスープとナンプラーのみの味付けです。

簡単♪

タラは骨を除きながら、一口サイズくらいの3〜4切れに切って、スープの中で火を通すだけ。


kamakura_2013-06-26 20.19.31.jpg



茹でた麺にオニオンスライスをのせてから、スープとタラを器に注ぎ入れます。

仕上げに、ライム(一人分は4分の1カット)を搾って、パクチーをトッピングして出来上がり(*^_^*)



ライムとパクチーの組み合わせが、すっごく合う!

これぞ「タイ風味」という味と香りです♪


スープにナンプラーを入れるので、かなりアジアンテイストを引き出してくれます。

今度は、ビーフンでやってみようかなぁ。


自宅で撮れたパクチーで「フォー」が食べられるなんて、嬉しい1杯でした(^_-)-☆



posted by ヨシカ at 22:28| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉我が家のパクチー観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

パクチーの観察6月25日


もう食べ時のパクチー(*^^)v


5月3日に種を蒔きました。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
kamakura_2013-06-25 10.00.24.jpg



オチオチしていたら、少し葉先が黄色くなってきたしーあせあせ(飛び散る汗)

お早目に、お向かいのQちゃんにもあげなくっちゃ!

それにしても、良い香り〜(^_-)-☆

食欲がそそられますわぁ♪



種蒔きをしてから、1ヵ月少々で食べられるということが分かった!

気温20度以上ならムリなく発芽するみたいだから、これからは少しずつに種蒔きをすることにしよう。



まずは、十分に育ったパクチーを消費するべし。



posted by ヨシカ at 11:09| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉我が家のパクチー観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

試しに1本パクチーを味見してみた!


パクチーと大葉を収穫。

まずは味噌汁で、パクチーをお試し♪


kamakura_2013-06-24 20.22.38.jpg



kamakura_2013-06-24 20.22.51.jpg



初めてパクチーの種まきは、発芽率を心配してたくさん蒔いたんですよね。

ほぼ全てが芽を出したのではないかという、成長っぷりです。



今日は、香りを確認するためだから、1本だけ摘まんできました。

どうやって風味を確かめようかが考えて、味噌汁に投入!!


kamakura_2013-06-24 20.50.23.jpg



ん〜♪

タイ風味のオミオツケですわー(^_-)-☆

パクチー好きの私には、美味しい!


信じられないという顔つきで、旦那さんは無言だったけど。



よーし。

近々、ライムを買って来て「フォー」を作りましょう♪



大葉は、お夕飯の納豆パスタ用でした(*^^)v



posted by ヨシカ at 22:14| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉我が家のパクチー観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

パクチーの観察6月21日(6月22日投稿)


パクチーも、そろそろ食べごろ?

ぎゅぅーっと、伸びましたよ♪


kamakura_2013-06-21 11.19.03.jpg



緑がキレイですねー(^_-)-☆

触ると、少しパクチーの香りがします。

葉をちぎると、強烈にパクチーの香りがします!



鎌倉我が家でパクチーを食べるのは、私一人なのです。



月に一度遊びに来る親友Kと、お向かいの奥さんのQちゃんが、食べるのを手伝ってくれる予定。

それにしても、一気に食べごろをむかえてしまう鉢植えのパクチー。



どうしましょう・・・f(^ ^;



posted by ヨシカ at 07:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉我が家のパクチー観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

パクチー観察5月24日


パクチー、種まきから21日経過しました!


kamakura_2013-05-24 08.35.52.jpg



本葉のかたちが、もろパクチーっぽい♪

やったー(#^.^#)

このまま、元気に育てば美味しい料理が食べられますねー!


kamakura_2013-05-24 08.36.28.jpg



ほーら、パクチーそのものですよねー(^_-)-☆

こんなに発芽率が良いとは思わなかったから、鉢いっぱいに種まきしたんですよねー。

こりゃ、たくさん食べられますわー♪



摘みたてはまた、格別でしょうねえ。

きゃー♪

楽しみで仕方ないです(^.^)



posted by ヨシカ at 11:36| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉我が家のパクチー観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

パクチー観察5月18日(投稿5月21日)


5月3日・・・・・・・・種まき

5月15日・・・・・・・発芽に気付く



本日の段階で、種まきから約2週間ですね。

kamakura_2013-05-18 15.30.37.jpg



いつ頃から、食べられるかしら?

パクチーの爽やかな風味は、真夏に欠かせないですよねー。

今は5月だから、夏には間に合うかな♪


しかし・・・。

こんなに芽が出るとは思わなかった。

これ、間引いた方が良いのかな。



posted by ヨシカ at 07:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉我が家のパクチー観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

パクチー観察5月15日


出たぁーーーっ!!!


もしかしたら、うまく行かないかと思っていました。


パクチーのフタバが出ていました(^_-)-☆


kamakura_2013-05-15 12.08.29.jpg



タネをいくつ巻いたのか分からないので、どのくらいの発芽率なのかは不明です。

種まきをしたのは、5月3日(金)です♪

親友Kが、都内から泊りに来た日ですねー(*^^)v



鉢全体をみると、こんな感じ♪
 ↓

kamakura_2013-05-15 12.07.48.jpg



なかなか、良い感じですよねー(*^_^*)

どのくらいで、パクチーの葉を摘めるようになるのかなぁ♪



おとといの5月13日(月)に、かなりじっくりと鉢を観察しましたが、こんな風に芽が出るなんて予想もしていませんでした。


昨日は、鉢を観る機会がなくて、今朝ふとのぞいたら・・・!!


種まきをしてから、12日目の発芽ってことで良いですかねー(#^.^#)




夏に向けて、鎌倉我が家のお庭には、楽しみがいっぱいです!!



posted by ヨシカ at 18:17| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉我が家のパクチー観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする