2013年10月21日

これは食べないけど赤くなったミニトマト


真夏の太陽の陽ざしを浴びた、真っ赤なトマトは甘いですね♪



わが家のミニトマトは、実を付けている房が、まだほんの少し残っています。

でも、もう食べても美味しくありません。

気温が低いせいもあって、青く実がなってから、赤く色がつくまでは相当な日数が掛かっています。



食べるつもりはないけど、赤く色がついている物を採ってみました。

kama_2013-10-22 12.05.26.jpg


見た目は、美味しそう。

いちばん左の実は、コブ付きですf(^ ^;

先週、苗木からぶら下がっているのを撮影して、ご紹介したミニトマトの実です。




前回のミニトマトの記事

 ↓↓  ↓↓  ↓↓

もう熟さないのに実がなるミニトマト




そろそろ、トマトの苗も枯れてきているから、いちど全部引っこ抜かないといけませんねー。

ミョウガも抜き時です。

台風27号と28号が落ち着いてから、畑の整備をすることにします。



posted by ヨシカ at 11:12| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉我が家のミニトマト観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

もう熟さないのに実がなるミニトマト


もう熟すことのない、ミニトマトの実が未だにチョコチョコ成ります。

夏の陽ざしに当たって熟すトマトは、甘くてジューシー♪

でも、気温が上がらないこの時季は、実がついてもなかなか赤くならないし、日数をかけて色付いたとしても甘くはありません。



だから、もう苗ごと引っこ抜いても良いのですが。



ふと見ると、こぶが出来ている実を発見!

kama_2013-10-16 11.38.21.jpg


 ↑ オレンジの実にコブが・・・。


なぜ、コブが?

良く分かりません。



同じ房に、他の実も成っていますね。

もう、秋ですよー!

そろそろ、冬支度の季節ですよー!



引っこ抜くタイミング、難しい。

実が着いていると、可愛そうな気がして。

もうしばらく、様子を見ましょう。



posted by ヨシカ at 07:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉我が家のミニトマト観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

ミニトマトはまだまだ出来ています♪


ミニトマト・・・。

こんなに成るんですねえ!(×_×;)!

たしかに旦那さんの実家では、おととし位に数百食べたような事言っていました。

私のような手抜きな人が育てた場合には、そこそこだろうとタカをくくっていましたぁ!

ミニトマト(アイコ)の収穫


若干の虫食いのあるもの、風で落ちてしまったもの、でも大丈夫!

ちゃんと洗って傷部分をのぞけば、甘〜いトマトなのです♪

このココットに収穫したミニトマトは、全部で10個です(*^^)v

先週、ニラを収穫した時に摘みとった分ですよ。

ミニトマト(アイコ)とニラの収穫


少しずつ、秋めいて来ていますが、もうしばらくミニトマトの収穫は続きそうです(^_-)-☆



posted by ヨシカ at 07:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉我が家のミニトマト観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

親友Kのもてなしに「ミニトマトのカプレーゼ」


9月の連休、その1の三連休。
台風18号の接近で大荒れだった連休でしたが、いつものように月一度の鎌倉訪問をするKは、何の影響も受けずに来て、帰りました。

土・日・月の三連休。
台風が鎌倉をかすめたのは、日・月の二日間。

土曜日には雨に降られることも無く、2人で横須賀中央の「ゆんたく倶楽部」という居酒屋さんで楽しみました。
日曜日には、台風前にと収穫したミニトマトでカプレーゼ♪
ポツポツ振っている雨の中、ミニトマトのアイコとバジルを収穫しました。

kama_2013-09-15 17.00.55.jpg


バジルも摘みたてだから、香りが良い♪

実はこの日の昼下がりには、少しだけのぞいた晴れ間を利用して炭焼きBBQも実行!!
澄んだ青空に、真夏よりも鋭く感じる太陽の光。
炭火コンロに並べた食材よりも、私達の方がコンガリしてしまいそうな陽ざしだったのです。

でもやっぱり予報通りで、すっかり炭焼きの後片付けを終えた夕方には雨模様。
風も強くなり、大雨警報、大雨洪水警報と、鎌倉にも警報が出されたのでした。

カプレーゼ、熟したトマトで頂くと本当に美味しいですね。
炭火でも2粒のミニトマトを焼いて、Kと二人で楽しみました!!

もの凄いパワーの「晴れオンナ」なのか、月曜日の夕方に帰るKは一度も雨に当たらず都内に帰って行きました。

こういうのも、強運ですよねえー♪
普段はお仕事で大変そうだけど、多分おもいきりリフレッシュ出来る星のもとに生まれているんだわー。

だから、Kが鎌倉に遊びに来てくれるのは、とても楽しみ(^_-)-☆
私もその強運で楽しめるから♪



posted by ヨシカ at 11:51| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉我が家のミニトマト観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

まだまだミニトマト&バジルで楽しんでいます


青いミニトマトの房が、ひとつずつ色付いてきます。

一度に真っ赤になれば房ごと収穫したいのですが、我が家のミニトマトは1個ずつだんだん色付く感じです。

うんと真っ赤になったものだけを、少しずつ採っています。

実の付け根が少しでもオレンジだと、十分な甘みが出ていない場合もあるんですよね。

でも放置し過ぎると、下に落ちてしまうのが不安。

だから、毎日トマトのまわりを見回りします。

mykama_2013-09-08 12.42.39.jpg


こんな風に5個くらいでも、バジルも一緒に摘みとれば立派な一品になる♪

トマト&バジルの組み合わせは、我が家の旦那さんの大好物だから、きっと来年もやるだろうなぁ・・・。



そう言えば・・・。
毎年バジルを鉢植えで楽しんでいた、都内に住む妹が今年はバジルをやめたそうです。

マンションの8階に住んでいるのですが、年々ベランダに吹く風が強くなるらしくって、近ごろでは洗濯物も干せないとか。

東京のビル風というか、建物に吹き付ける風は強烈ですもんねえ。

住み始めた10年前にはそんなでも無かったらしいので、何かが変わりつつあるという事みたい。

鎌倉の気候は、大丈夫かしら。
この住みやすい気候が、ずっと先まで続くと良いのですけど。



posted by ヨシカ at 08:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉我が家のミニトマト観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月31日

ミニトマトの観察 8月30日(8月31日投稿)


きのうの「アイコ」です♪

完熟のウレウレミニトマト(*^^)v

kama_2013-08-30 10.51.18.jpg


甘いんですよー!!

太陽の陽をたっぷり浴びて、「ダイダイ色」から「赤」に変わります。

少し、離れたところにも(^_-)-☆

kama_2013-08-30 10.51.31.jpg


この子たちは、お向かいのR君(8才)とMUちゃん(4才)に収穫してもらいました。

もちろん、収穫物はお持ち帰りです♪

「何で!?」

「こんなに、全部いいの?」

と、お兄ちゃんのR君は遠慮しながらも、嬉しそうです。

MUちゃんは、熟れたトマトがぽろっと採れるのが、楽しい様子。



良いのよー(*^^)v

我が家の分は、すでに数日前に確保済み。

それに今週は、「らでぃっしゅぼーや」からもミニトマトが届いたしね。



甘くて美味しい「アイコ」をどうぞ♪

バジルと大葉も収穫してもらったから、ママのQちゃんはきっと「カプレーゼ」だろうな。



採れたて野菜は、本当に幸せな味がする!

自分で育てたから、完全無農薬は明らかですしね。

これほどの収穫ができるなんて、「ミニトマト栽培キット」を買って良かったですぅ(^_-)-☆



posted by ヨシカ at 06:00| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉我が家のミニトマト観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

ミニトマトの観察 8月27日(8月29日投稿)


おととい撮影したのに、アップするのを忘れていました。

先日も報告したばかりの、ミニトマトのアイコちゃん♪

この間のものは、全部近所の子供達が収穫して行ったから、本日紹介しているものはその後に熟したものです。

実際に収穫したのは、この6個!

kama_2013-08-27 14.39.10.jpg


せっかくお庭でなっているから、完全に真っ赤な色に熟すまでは採りません。

6個の収穫前に、様子を撮影しました。

kama_2013-08-27 14.33.09.jpg


↑ これは奥のトレニアにピントが合ってしまった・・・


kama_2013-08-27 14.34.17.jpg



kama_2013-08-27 14.35.08.jpg



kama_2013-08-27 14.35.21.jpg



kama_2013-08-27 14.35.53.jpg



まるでブドウの房みたいに、たわわに実っています♪

ふと見たら、トマトの枝を支えるための棒に、ミノムシがくっついているー(*^_^*)

kama_2013-08-27 14.36.48.jpg


トマトの葉っぱで作ったおうちなのかしら?



アイコの花は、まだまだ咲いている!

トマトの実は、もっと増えそうだわん(^_-)-☆



posted by ヨシカ at 18:19| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉我が家のミニトマト観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

ミニトマトの観察 8月23日(8月26日投稿)


8月23日(金曜日)に撮影した、ミニトマトの様子です。



3個のプランターに、鉢植えで育てたモノはいくつか実を付けますが、地植えのモノにはかないません。

それに3個のプランターのうちのひとつは、全く1個も実をつけないですね。

プランターにするならば、深いタイプを選んでたっぷりの土を入れないと難しいみたい。




それでも、実をつけている苗は目覚ましい成長なので、何枚か写真を撮りました♪

kama_2013-08-23 09.15.57.jpg


kama_2013-08-23 09.16.10.jpg


kama_2013-08-23 09.16.37.jpg


kama_2013-08-23 09.16.56.jpg


kama_2013-08-23 09.17.16.jpg


まだまだ青い房もあるから、これからも次々に収穫できそうです!

この日は、お向かいのQちゃんに声をかけて、夕方子供達に収穫してもらいました(^_-)-☆

MUちゃん(4才)のお友達も来て、楽しげに赤く色づいたミニトマトを摘んでいましたよ♪



我が家には、先日収穫したものがまだ冷蔵庫にあるから、この日の収穫は全部お持ち帰りしてもらいました!

ついでに、大葉とバジルも収穫体験(*^^)v

単純にきれいな葉っぱを摘みとるだけのことだけど、子供たちはすごく楽しそう。



あの栽培キットの種が、ここまで成長するとは感激です。

そして水やりが少ない事が高じて、トマトの実はメチャクチャ甘いです!!

こんなに甘いミニトマトは、食べたことがありません。



嬉しい、収穫のお話でした(*^_^*)



posted by ヨシカ at 16:39| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉我が家のミニトマト観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

洗濯物の取り込ついでにミニトマトの収穫


夕方に、洗濯物をとりこむために庭に出ました。

ふと見ると、採れ頃のミニトマトがたくさん!!

もう少し日を置いた方が良い、オレンジのものもあります。

収穫したのは、完全に真っ赤に熟れているものだけ♪

kamakura_2013-08-19 16.47.09.jpg


ついでに、バジルの新芽も摘みました♪

美味しそう!!

今日はらでぃっしゅぼーやのトマトで「カポナータ」を作ったから、明日のお夕飯にでも「カプレーゼ」でいただこう(^_-)-☆

kamakura_2013-08-19 16.46.52.jpg


こんなに収穫できるようになるなんて!

生協の宅配パルシステムのカタログで、ミニトマトの栽培キッドを、思い切って購入して良かった♪

来年は、ピーマンやナスもやりたいなー。



posted by ヨシカ at 18:12| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉我が家のミニトマト観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

ミニトマト6個、ミョウガ6個、大葉50枚の収穫


今日は、大収穫です(^_-)-☆

こんなに、採れましたよー!!

kamakura_2013-08-16 10.22.13.jpg


ミョウガは、思いがけない収穫でした♪

鎌倉我が家のミョウガ畑は、かなり気温が涼しいらしくて、毎年9月に入ってから収穫し始めます。

旦那さんのお母さんからの指示で、畑になっているところを除きました。

絶対にもう出ているはずだからチェックするようにと、電話でしつこく話すのです。

そうしたら・・・。

花芽が出てるほどの、育ちっぷり!

藪になっているので、長袖じゃないと奥まで入れません。

だから、まだ花芽が出ていないものもあるのかもしれないけど、とりあえず今日のところは6個の収穫です。

kamakura_2013-08-16 10.23.57.jpg


今年は、猛暑。

だからいつもより早く、収穫できたんだろうなぁ。

10月頭くらいまでは出てくるから、今年の場合は9月一杯ってところかな。

嬉しい♪



それから、大葉は普段食べる分だけを採りますが、ほど良いものが沢山あったからお向かいさんちの分としてたっぷり収穫してみました!

50枚収穫したので、40枚はお向かいさん用。

10枚は、我が家用です。

kamakura_2013-08-16 10.22.39.jpg


6人家族のお向かいさん。

40枚の大葉も、あっという間に消費するでしょう。

春先にプランターに植えて分けてあげた大葉は、元気にそだっていますが虫喰いがひどいんですよね。

当然我が家の大葉もバッタとかに食べられますが、地植えの方が新芽がどんどん出るのか、きれいな葉がけっこう残ります。

お向かいさんの大葉に種が付けば土にこぼれるから、来年以降は我が家のようになると思います。



ミニトマトは、本日6個。

これは全部、お向かいさんにあげよう。

kamakura_2013-08-16 10.23.06.jpg


バジルも付けてあげれば良いけど、そこまでする暇がない・・・。

そもそも、こんなに収穫するつもりでは無かったのよねー。

たまりにたまった庭の枯葉を履くだけのつもりだったから、早く仕事にとりかからなくっちゃ!(×_×;)!



「仕事、仕事!」

と、思いながらも何だか幸せ♪

あとで、お向かいのQちゃんに届けよう。



posted by ヨシカ at 10:18| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉我が家のミニトマト観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

今日もランチにカプレーゼ♪


今朝も、いくつか収穫できたミニトマト♪

モッツァレラが少し残っていたから、ランチに小さなカプレーゼの小鉢を2つ用意しました(*^_^*)

家庭菜園でカプレーゼ


全部で6個採れた、ミニトマト。

3個ずつの小鉢にしたら、可愛い(#^.^#)

庭で採れたバジルをあしらって、美味しくいただきました!



自宅でこんなに美味しいカプレーゼが食べれると、外では注文しなくなっちゃうなー。



posted by ヨシカ at 22:48| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉我が家のミニトマト観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

おもてなしに出した我が家のミニトマトはカプレーゼで!


ミニトマトが、どんどん実っています♪

今日の収穫も入れると、10個以上になりました!

栽培キッドの種から育てた、可愛いミニトマト。

実が成ったら、いくつ採れたか数えようと思っていたけど、無理ですねf(^ ^;

次々と育って、いちいち数えていられません。

kamakura_2013-08-11 14.45.25.jpg


きれいですねー(*^^)v

一緒にバジルも収穫して、カプレーゼにしました!

軽く塩を振って、親友Kが買って来てくれた、『セルフィユ』のバジルオリーブオイルをかけました。

うふ♪

ちょっと、画像が接写すぎますか?

お皿全体でみると、こんな感じです。

自家製バジルとミニトマトでカプレーゼ


今日の来客のために、予めモッツァレラチーズを買っておいて正解!!

バジルが多すぎるくらいだけど、メッチャ香りが良くて美味しい(^_-)-☆

収穫してから10分とたたずに、テーブルへ♪

贅沢だわー(#^.^#)



posted by ヨシカ at 22:48| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉我が家のミニトマト観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

鎌倉我が家のミニトマトとらでぃっしゅぼーやのミニトマト


きのう、ミニトマトの観察状況を投稿しましたが・・・。

午後になって届いた、らでぃっしゅぼーやのミニトマトがうちのとソックリ!

kama_2013-08-01 18.15.38.jpg


↑ これ、らでぃっしゅぼーやで届いた「あいこ」という品種のミニトマトです。

たしか、私が生協の宅配パルシステムで購入したミニトマト栽培セットも、「あいこ」という名だったような・・・?

手にとってみると、このくらいの大きさ。

kama_2013-08-01 18.16.50.jpg


やっぱり、鎌倉我が家の庭にあるトマトと同じ形状、同じ大きさ!

ていうか、我が家のミニトマト、流通している商品と同じくらいに育っているんだわー♪

きのう撮った写真をもう一度見ると・・・。

kama_2013-08-01 18.05.02.jpg


ね、ね?

売っているのと変わりませんよねー!

いやぁ、嬉しいなあ♪

早く、食べてみたいなぁ。

旦那さんに聞いて、今日2個だけ捥いでみようかな。



posted by ヨシカ at 12:11| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉我が家のミニトマト観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

ミニトマトの観察 7月20日


ミニトマトの実が、育ってきました♪

花がツボミごと落ちてしまった房もありますが、想像していたよりは実が成り始めました。

kama_2013-07-18 12.26.06.jpg


まだ色付いていなくてグリーンだから、ちょっと分かりずらいです。

水やりをしていても、「あ!こんなとこにも♪」と、発見ばかり。

これが赤く色づいて来たら、すぐに目にとまるんでしょうねー。



きゃあ、楽しみだわー(#^.^#)

早く、真っ赤になぁれ(^_-)-☆



posted by ヨシカ at 11:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉我が家のミニトマト観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

ミニトマトの観察 7月6日


ミニトマトの実がなりました!!!

kamakura_2013-07-06 11.48.00.jpg


超ーーーっ、感激ですー(#^.^#)



大丈夫かな。

赤くなるまで、実が落ちたりしないかな。

プランターと植栽の土植えのもの、全部で8本。

今のところ、この房だけに実がなっている。



最終的には、いくつくらいのミニトマトにあやかれるだろう?



種蒔きセットで育てた、ミニトマト。

どうやら、何個かは食べられる兆しだなぁ♪

嬉しいなー(*^^)v



posted by ヨシカ at 14:27| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉我が家のミニトマト観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

ミニトマトの観察6月21日


ミニトマトの花が咲いた!

う、う・・・嬉し過ぎるぅーひらめき


kamakura_2013-06-21 11.17.30.jpg



なんという、可愛い黄色いお花!

ここに、ミニトマトの実が成るんですねえ。

ワクワクしますわー♪




他にも、花が咲きそうなツボミを発見。


kamakura_2013-06-21 11.17.48.jpg



これは、良い兆しです。

あの、小さな種が・・・。

これには、感無量!!!!!



posted by ヨシカ at 12:46| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉我が家のミニトマト観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

ミニトマトの観察6月14日


久し振りの、ミニトマト観察報告(*^^)v


苗木の本葉が3本生えたら、土づくりをしておいたプランターに植え付け。

その後は、水やりを適度に行えばOK!

ただし、1点だけほどこす作業は「脇芽摘み」。


kamakura_2013-06-14 14.03.58.jpg



幹と枝となっているミニトマトの脇芽を摘みます!


kamakura_2013-06-14 14.04.11.jpg



これは、今後も時々行う必要があるようです。

この脇芽を放置すると、枝に栄養が届きにくくて甘い実が着きにくくなってしまうみたい。



3つのプランターに、2本ずつのミニトマト♪

少しずつ成長の度合いが違いますね。


kamakura_2013-06-14 14.04.45.jpg



kamakura_2013-06-14 14.04.41.jpg



kamakura_2013-06-14 14.04.29.jpg



いつ頃、実がなるかなー・・・(#^.^#)



posted by ヨシカ at 15:36| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉我が家のミニトマト観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

ミニトマトの観察5月25日(プランターに植え付け)


ミニトマトの苗を、外のプランターに植え付けまーす(*^^)v


kamakura_2013-05-25 14.02.37.jpg



ポットごと、用意してあるプランターに植えるだけ♪

作業としては簡単。


kamakura_2013-05-25 14.02.47.jpg



果たして2週間前に造った土で、ミニトマトが元気に育ってくれるでしょうか?


kamakura_2013-05-25 14.06.37.jpg



背丈が伸びたら、添え木が必要ですねえ。


kamakura_2013-05-25 14.07.05.jpg



さて、水やり。

土に植え替えた日は、たっぷりあげましょう♪


kamakura_2013-05-25 14.07.25.jpg



元気に育ってねー!!


kamakura_2013-05-25 14.07.31.jpg



明日も、お天気が良いみたい。

太陽にあたって、大きくなぁれ♪



posted by ヨシカ at 16:39| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉我が家のミニトマト観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

ミニトマトの観察5月24日


いよいよ明日か明後日には、ミニトマトの苗をプランターに植え付ける予定です!!

kamakura_2013-05-23 09.55.15.jpg



種まきから、47日目です。

6個のポットのうち3個は2本生えたから、間引きしたものを先週末に地植えしました。


kamakura_2013-05-23 09.57.24.jpg



やっぱり、2本生えていたポットは栄養が足りないのか背丈が小さいですね。


こちらは低い背丈の、ミニトマト3本。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
kamakura_2013-05-23 09.58.10.jpg



こちらは高い背丈の、ミニトマト3本。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
kamakura_2013-05-23 09.59.33.jpg



6本あるので、3つのプランターに2本ずつ植える予定です。

トマト用の肥料を混ぜて、プランターの中に土を作ってあります。

土作りをしてから2週間放置した方が良いらしいので、今度の週末がちょうど良いタイミングです♪


植え付け後も、元気に育つかなー(^.^)



posted by ヨシカ at 14:32| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉我が家のミニトマト観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

ミニトマトの観察5月18日(投稿5月22日)


週末に、間引いたトマトの苗3本を、西側の植栽に植え替えました。

画像記録は、5月18日(土)のものです。


2本芽を出したポットが、3つ。
 ↓

kamakura_2013-05-18 15.31.57.jpg



間引きをするのには、少し手遅れなくらいに育ちました!!


間引いた苗は、通常捨ててしまいます。

もしかして元気に育てば、実がなるかもしれない。


そこで、間引いたミニトマトの苗は捨てずに土に植え替えました(*^^)v


トマトのそばにバジルがあると、トマトが丈夫に育つって教わりましたので・・・。

大切なバジルの脇に、2本植えました♪


kamakura_2013-05-18 15.38.00.jpg



もう1本は、スペースがないので、少し離れたところに植えました。


kamakura_2013-05-18 15.38.32.jpg



せっかくタネから芽をだしたので、どうせなら大きく成長して欲しいですね。


種まきセットのタネは、全部で11個入っていました。

1本の苗が育っているポットが3個に、2本の苗が育ったポットが3個。

合計9本の苗が育ちましたから、2つだけ芽の出ないタネがあったわけですねー。


まあ、上出来です(^_-)-☆


kamakura_2013-05-18 15.37.32.jpg


 ↑ 窮屈だったポットに、1本ずつになりましたよー♪


只今、ミニトマト用のプランターに土を培養中です。

先週末に、プランターを買って来たのです。

ミニトマト用の肥料を、我が家の裏庭の腐葉土と混ぜてあります。

説明書きによると土作りには2週間と書いてあるので、あと1週間したら苗をプランターに移す予定なのですわー(#^.^#)


庭の植栽だと陽当たり具合が心配だったので、日なたにおけるプランターに土を作ったわけです。


いよいよ次の週末には、室内から庭にデビューのミニトマトです!



posted by ヨシカ at 07:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉我が家のミニトマト観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする