2015年12月31日

今年は結構きれいだった鎌倉の紅葉


今年の鎌倉は、思っていたよりも紅葉がキレイだった!


ただ、気温のせいなのか、時季が遅れたみたい。


近所の、お庭。

kama_2015-12-08 11.01.01.jpg

駐車場が手前ある、近所のお庭。


バックの月山は、年に何度も植木職人が入る、素敵な庭。

kama_2015-12-08 11.01.02.jpg

今はすっかり紅葉も散ったけど、四季折々の景観が楽しめるのも、鎌倉の魅力。



鎌倉に住みはじめて、8年経ったの。

まだしばらくは、鎌倉を楽しむ生活をしたいな。



何だかんだで、良い一年だった♪







**スポンサー広告








タグ:紅葉
posted by ヨシカ at 20:49| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

鎌倉の二階堂川「稲葉越橋」の桜の木



今日も、鎌倉はまだ桜が咲き誇っているの♪
画像は雨の日の、二階堂川の桜。

kama_2015-04-07 16.19.41.jpg

手前にあるゴミステーションが、景観をぶち壊しだけど・・・ - -;



川の淵に植わっている、かなり古い桜の木。川の水温が影響して、空気が冷たい場所なのね。



いつもこの木は、遅い時季に満開になるわ。葉も出てくる頃に咲くから、独特な雰囲気になるのよ。

kama_2015-04-07 16.19.51.jpg

枝が低く川に向かって伸びているから、稲葉越橋を渡る時には、目の前に桜の花が広がる♪



自宅から徒歩3分の、お気に入りの場所(*^^*)







**スポンサー広告








posted by ヨシカ at 07:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

鎌倉の二階堂にある鎌倉宮の桜



鎌倉は、神奈川県内で気温が低い地域の一つ。他の場所ではすっかり散ってしまった桜も、しばらく後まで楽しめるのよ♪


鎌倉宮 2015/04
自宅から徒歩5分県内にある、お宮さんの本殿。明治天皇が再建され、自ら命名した「鎌倉宮」という神社なの。

涼しい鎌倉の中で、更に気温が低いのが雪ノ下や二階堂。鎌倉宮のある我が家周辺は、二階堂地区。

本殿に向かって左側に、きれいな桜の木を見つけたから、通りすがりにシャッターを押したのよ。望遠で撮ったものだから、画像が荒くなってしまったわ。どうせなら、そばまで近づいて撮影すれば良かったと反省。





鎌倉宮は、それほど大きな敷地ではないの。見事だと思うのは、限られたスペースの境内が、植えられた木々によって素晴らしい奥行を表現しているところ。

kama_2015-04-07 16.22.20.jpg

今の季節は、さまざまな木に新芽が出てきて、それぞれの色合いに差が大きく表れてとてもきれい。

真夏になると、どの木も濃いグリーンになるけれど、秋の紅葉ではまた素晴らしい景色に変貌するのよ。




手前の左側に、赤い葉の木がきれいだったから、少しアングルをずらしてもう一枚☆

kama_2015-04-07 16.22.10.jpg



どの季節にも鎌倉散策が楽しめるのは、美しい草花や木々がたくさん有るからだわね。



古都でもあり、海のあるレジャーの町でもあり、文芸も盛んな鎌倉は、花の町としても有名ね♪



日曜日。
今日も、たくさんの人が訪れるかしら。







**スポンサー広告








posted by ヨシカ at 07:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

パシフィック・ドライブインは七里ヶ浜海岸駐車場にオープン!



2015年3月30日にオープンした、ハワイアンプレートが人気の「パシフィック・ドライブイン」。

kama_2015-03-31 13.30.05.jpg



オープン翌日、火曜日の午前中だと言うのに、結構人がたくさん居たわ。

パシフィック・ドライブイン 鎌倉七里ヶ浜



江の島も富士山も一望できる、海沿いのパーキングなの。

kama_2015-03-31 13.30.02.jpg



鎌倉の七里ヶ浜は、海水浴シーズンにも人気だけど、毎月フリーマーケットの開催をしていて、一年中人がたくさん来る場所よ。

Pacific DRIVE-IN



駐車場は370台収容できるけど、混む日には駐車場待ちの長蛇の列が当たり前。江ノ電の七里ヶ浜駅から、歩いて出てきた方が賢明かも。



ハワイアンプレートのメニューは、どれも美味しそう。Pacific DRIVE-IN には、思い切り平日ど真ん中の、梅雨時にでも入ってみるわ。当分の間は、混みそうだもの。



この日は、通りすがりに様子見で立ち寄っただけ。外のテラスだと、強風で砂嵐状態。眺めは良いけどねー。風のある日には、外では厳しいかな。



500円以上の注文で、七里ヶ浜海岸駐車場料金が1時間フリーになるそうよ。








Pacific DRIVE-IN

神奈川県鎌倉市七里ガ浜東2-1-12
8:00〜20:00
(ラストオーダー 19:30)
0467-32-9777
七里ケ浜駅から徒歩3分







**スポンサー広告








posted by ヨシカ at 06:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

いつでも人が多い江ノ電の「極楽寺駅」周辺



鎌倉の電車と言えば、江ノ電。
これからの季節、江ノ電は激混みの季節に突入するわね。



夏季シーズンの鎌倉駅では、毎日がお祭り状態。土日祝は、とても1回の整列では乗りきれないほど、江ノ電は混むのよね。JRも混むけど、4両編成の単線運行をしている江ノ電となると、その乗車率は計り知れない状況なのよ。

私は恐怖を感じるから、夏季&休日のシチュエーションでは江ノ電に乗らないことにしているの。



春めいた陽気に、だんだん気分も明るくなる季節。まだまだ初夏というには、早すぎるわね。

それでも・・・。
鎌倉には、かなりの観光客がいらっしゃる。



こちら、3月31日火曜日の午前中。
江ノ電の極楽寺駅前の、様子なのよ。

鎌倉 江ノ電「極楽寺駅」


できれば、人が切れた時に撮影しようと思うんだけど、それがなかなか・・・。



平日で、午前中よ。
どこから来ているのか不明だけど、相当早い時間から動いているわよねー。江ノ電沿線に咲く、桜のお花見に来た人たちね。



鎌倉は、お正月早々から梅の花と水仙が有名で、観光客が賑わうの。しかし、桜の季節は気候が良くなって動きやすくなるものだから、びっくりする人数が押し寄せるのよ。



ただし、レジャーシートを敷いて楽しめるという場所は、ほとんどないわ。都内のお花見スポットとは、その点が違うかしらね。







**スポンサー広告








posted by ヨシカ at 07:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

鎌倉雪ノ下修道院通りの桜@頼朝の墓近く



鎌倉の桜並木は、結構あるわね。

我が家周辺にも、有名なスポットがたくさんあるのよ。お寺や神社の境内だけじゃなくて、住宅街もお花見スポットになっているわ。



私のお気に入りのひとつは、頼朝の墓近くにあるこの場所。

鎌倉雪ノ下「修道院通り」の桜並木

昔からある木造の商店が角に建っていて、旧デザインの郵便ポストがやけに絵になる場所なのよ。

タイムスリップ感が、たまらないわ♪



ここは、バス通りから1本内側を走る道で、雪ノ下修道院通りと呼ばれるレンガ敷きの通り。



修道院は、鎌倉幕府の遺跡の上に建っているの。

現在は「清泉小学校」という、カトリック系の私立小学校が運営されているわ。





この数日、色々な場所を見て回ったのよ。



順次、鎌倉の風景として掲載するつもり♪







**スポンサー広告








posted by ヨシカ at 16:31| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

黄色い花



キレイだわーーー(*^^*)

kama_2015-03-29 11.36.06.jpg





こんな風に、塀から垂れ下がっているの。

kama_2015-03-29 11.35.55.jpg



まだツボミも沢山あって、さらに満開になりそう!



少し淡い、2色の花も♪

kama_2015-03-29 11.36.23.jpg



花は、心をなごませてくれる(*^^*)



鎌倉に住んでみて、良かった事。



ご近所のお庭に、キレイな花を見られる事。



ぶらり散策するのも、楽しいわ(*^^*)







**スポンサー広告








タグ:鎌倉散策
posted by ヨシカ at 08:00| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

キンカン?



これ、何ですかねー。

kama_2015-03-29 11.25.39.jpg


鎌倉の住宅街で見つけた、柑橘系の実。



柚子なら、もっとボコボコしているし。



みかんの赤ちゃんかしら。



キンカンみたいに、小さな実。



たぶん、キンカンだわ。



北海道育ちの私には、新鮮♪







**スポンサー広告








posted by ヨシカ at 10:00| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

2色の梅の木



二階堂の奥にある、江ノ電住宅の一角。
見事な配色の、梅の木を発見したの。

kama_2015-03-29 11.22.02.jpg



素晴らしい、色合いなのよ。





割と新しいお宅のお庭に植わっていて、背丈を低く手入れした梅の木だったわ。

kama_2015-03-29 11.23.02.jpg


鎌倉は関東の中でも気温が低いから、まだまだ梅が楽しめる♪








**スポンサー広告








posted by ヨシカ at 17:03| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

昭和の鎌倉の海



古い、モノクロの風景。



海岸は、砂浜。



kama_2015-03-09_kamakura-syowajidai.jpg



砂浜の海岸に、河口が見えるわ。



良く見ると、漁に使うのか、船も有る。



どのあたりかしら。



滑川の河口も、由比ヶ浜に流れ着くけど、それよりは腰越の近くじゃないかしら。



あまりにも何の情報もなく、具体的な場所が分からないわ。



ただ、昭和時代の鎌倉というカテゴリで、画像を見つけたのよ。



セピアじゃなくて、モノクロ。



昔の、鎌倉の風景ね。







**スポンサー広告







タグ:鎌倉
posted by ヨシカ at 08:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

お向かいの梅が満開



リビング・ダイニングからの、眺め。



kama_2015-03-08 11.39.04.jpg



毎年、見事に花を咲かせる、お向かいの梅の木。



地主さんが剪定できるところに住んでいないから、年中枝は伸び放題。でも、毎年本当に良く花をつけるのよ。



鎌倉の梅の花も、ほとんどの木はピークを越えたわね。お正月の参拝観光が終わると、水仙と梅を観に観光の方が増えるわ。日陰に植わっている梅の木は、まだまだこれからというところもあるけど、ひとまず梅の花が目的の観光は終息時季かしら。



数週間で、桜の季節がやってくるわ。
今年の若宮大路は工事中だから、鶴岡八幡宮の表参道では、あの桜並木は見られないのよ。



鎌倉霊園内や、逗子ハイランド(久木町)の住宅街が、今年もお勧めスポットかしら。鎌倉霊園は、我が家のお墓があるから毎年観に行くの。



桜の花も観たいけど、何より、早く温かくなって欲しいと切に願うばかり。







**スポンサー広告







タグ:鎌倉 梅
posted by ヨシカ at 09:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

三浦海岸の河津桜


鎌倉市と同じくらい田舎の、三浦市。
今、河津桜が満開なのよね!



鎌倉から横須賀方面に下って考えると、鎌倉、逗子、葉山、三浦、横須賀。



横須賀在住の義両親が、隣り町に位置する三浦海岸へお花見に行ったらしいのよ。週末の混雑を避けて、金曜日のうちに行って来たのね。



三浦海岸駅から、フォトレターを送ってきたの♪ スマホにしてから、お義父さんがすっかりLINEを使いこなしてくれて良かったわ。写メを撮ると、すぐに送ってくれる!

kama_2015-02-27_hikaru.jpg



週末の今日は、あいにくの雨。
晴れているうちに、満開の河津桜を観られて良かった♪



まだしばらくは、見事な桜並木を観られそうね。






**スポンサー広告







posted by ヨシカ at 16:49| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

お義父さんのアルファロメオ@鎌倉霊園



先週末に、鎌倉霊園へお墓参りに行ったのよ。



お義父さんの車を、いっぱい撮影した♪

kama_2015-02-21_006.jpg



霊園内では、今回あまり良いスポットが無くて、帰宅後に再度チャレンジ。



我が家の前にある、首塚で試行錯誤。

kama_2015-02-21_005.jpg



kama_2015-02-21_001.jpg



kama_2015-02-21_002.jpg



kama_2015-02-21_004.jpg



kama_2015-02-21_003.jpg



ネイビーブルーのボディは、よほど晴れていないと難しいわね。



アルファロメオGT。






**スポンサー広告







posted by ヨシカ at 07:45| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

鎌倉霊園のつくしんぼ


あと数日、後だったら・・・。

kama_2015-02-21 14.02.54.jpg



鎌倉霊園内で、数か所だけなんだけど、ツクシが生える場所があるのよ。

kama_2015-02-21 14.03.18.jpg



画像に撮った数本は、調度食べごろ。



と言ったって、数本では話にならないわ。



ビニール袋1杯くらいに摘みとらなくちゃ、一口分にもならないもの。



ツクシの頭のてっぺんが、土から1〜2cm出ている状態の物が無数にあったのよね。それは、さすがに早すぎる。



袴をとって、サッと炒めてから玉子とじにするのよね。昨年、ここで摘みとったツクシで、お義母さんが作ってくれたのよ。初めて食べたわ。


ほろ苦くて、美味しかった!



なかなか、タイミングが合わないわねー。



改めて、ツクシを取りに行くだけの時間は無いし。



いつか、ドンピシャの時季に、たくさん摘みとってみたいわー。



鎌倉霊園は、山の上にあるの。

kama_2015-02-21 14.10.01.jpg

あと1ヵ月少々で、桜並木も見頃になるわ♪



そう言えば、高倉健さんのお墓も、同じ鎌倉霊園に有るのね。そして何と、健さんと私は同じ誕生日!昨日、発見したばかりで、驚いているの。

最近、鎌倉霊園がやけに混んでいる時があったんだけど、もしかすると健さんのお誕生日に、ファンの方が訪れていたのかもしれないわ。






**スポンサー広告







タグ:つくし
posted by ヨシカ at 09:16| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

荏柄天神社の紅梅が満開(鎌倉二階堂)


荏柄天神社の梅は有名。



kama_2015-02-03 11.26.02.jpg



私が訪れた日も、たくさんの人が撮影していたわ。



kama_2015-02-03 11.24.53.jpg



朱色の本殿をバックに、とても華やか。



鎌倉 荏柄天神社の紅梅



雨や雪と、不安定な天候だわね。



週末も、寒いままかしら。






**スポンサー広告







タグ:鎌倉 梅
posted by ヨシカ at 09:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

鎌倉宮の河津桜


寒い雪の日になったわね。本当は外出すべき所用があったけど、やめたわ。



先日通りかかった、鎌倉宮。
桜が、きれいに咲いていたの。



河津桜(鎌倉宮)



河津桜は、この時季に早く楽しめて嬉しいわ。



この雪&みぞれの天候で、花が落ちないかと心配だわね。






**スポンサー広告







タグ:河津桜
posted by ヨシカ at 19:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

首塚(護良親王の墓・理智光寺跡)に向かう一行



雨が降ってきたわ。
今年の秋は、雨が良く降る。


空には常に、雲が掛かっているの。
だから、昼間でも薄暗いわ。
一日中が、夕方みたい。


今朝は、明るく陽が射したのにね。
朝、太陽が輝いていると嬉しくなるわ♪
その分、人も沢山出るけど。


今日もお昼過ぎに「歩こう会」の御一行が通り過ぎて、近くの鎌倉宮にも沢山の観光客が来ていたわ。

鎌倉二階堂の「首塚」に向かう一行

「歩こう会」の典型的な、御一行よ。
黄色の旗をあげる、ご案内人も居るでしょ。


我が家の真ん前を、こうして通り過ぎるのは観光客。ここは、至って普通の住宅街。ただ、鎌倉旧市街の一部になっているから、住宅街の路地が散策順路になっているのよ。


この写真の人たちは、目の前にある「首塚」に向かっているわね。きっとこの後は、近くにある瑞泉寺に向かったと思うわ。瑞泉寺は、紅葉がきれいな木も沢山あるから。その先には、もみじ谷もあるしね。




まもなく、夕方の4時。
日が陰って、雨も降るから気温が下がって来たわ。外の空気は、本格的な冬の香がする。紅葉がきれいな場所も、今週末あたりまでじゃないかしら。



posted by ヨシカ at 16:02| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

カマキリの赤ちゃん


カマキリの赤ちゃん。

kama_2014-06-26 08.16.05.jpg

大葉の苗に、逆立ちしているよ。






posted by ヨシカ at 08:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

大葉の葉の下で涼むカエル


大葉の葉の下に、自分の掘った穴で涼むカエルを発見。

kama_2014-07-03 11.20.18.jpg



上記画像の右下に、カエルが居るのが分かりますか。土と同じような色をしているけど、頭だけだしてくつろいでいました。



kama_2014-07-03 11.20.53.jpg



うつらうつらと、まどろんでいる様子。




タグ:カエル
posted by ヨシカ at 11:15| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

第66回 鎌倉花火大会のご案内


今年も、楽しみにしています♪

一昨年に、震災後の自粛を経て再開した花火大会が、初めて観覧した鎌倉花火大会でした。


鎌倉に住み始めて7年経ちますが、サラリーマンだった私は、毎年花火が終わる時間帯に帰宅。鎌倉の花火大会は、平日に開催されるのです。

会社勤めではなくなると、間もなく3.11が起きたのでした。


旦那さんは、以前に何度か観たことがあるらしくて、水中花火の見事さを聞かされていました。どの海岸で開催される花火大会よりも、浜辺から近い距離で打ち上げるから、その迫力はもの凄いものだと。

本当に、すごい迫力!(×_×;)!

そして、フィナーレの華やかさと、終わってしまう事を予感する切なさに、えらく感動したのでした。



*** 水中花火 ***


kama_2014-05-22_1.jpg

kama_2014-05-22_2.jpg

kama_2014-05-22_3.jpg

kama_2014-05-22_4.jpg

kama_2014-05-22_5.jpg



*** 打ち上げ花火 ***


kama_2014-05-22_6.jpg

kama_2014-05-22_7.jpg

kama_2014-05-22_8.jpg



*** 連写した花火 ***


kama_2014-05-22_9.jpg


水中花火は、花火師が船で移動しながら着火します。

材木座、由比ガ浜と広がる砂浜に居る観客は、どこに居ても水中花火が移動してくれるので、必ず自分の正面で打ち上げられる花火に恵まれる仕組みです。

連続して打ち上げられる、水中花火の音とキレイな半円は、何度観ても飽きません。



フィナーレでは、想定外でしたが、感激のあまりに涙ぐんでしまいました。



そのような感動の鎌倉花火大会ですが、7月中に開催されるというのも特徴のひとつですね。

砂浜海岸で開催されるので、8月だと大潮のために海岸が狭くなってしまうそうです。それで、一昨年からは7月中に開催されるようになりました。

昨年はお義父さんも一緒に観覧に行き、やっぱり感動した様子。今年も、一緒に行く気満点です!



さて、今年の開催予定日ですが・・・。
思った通り、平日に設定されていました。

第66回 鎌倉花火大会

開催予定日:7月23日(水)
予備日  :7月24日(木)

開催時間:19時20分〜20時10分


当日は、PM6:30から大がかりな交通規制が行われます。交通規制が始まってからの時間には、車は乗り入れが難しいです。早目にパーキングに駐車をして、海岸まで歩くのが一番。

鎌倉駅ロータリー内のバス停でさえ、ロータリーの外に移動する規模の大きさです。花火が終わると、人のかたまりが順路通りに駅改札までと流れるよう、誘導されます。

人混みがスゴイのは、覚悟の上ですね。



タグ:鎌倉 花火
posted by ヨシカ at 08:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする