2016年01月26日

Kのご飯:元旦のお雑煮


- 親友Kからのお料理報告 -
「お雑煮」



今月の頭、つまり元旦ね。
親友Kから、写メが届いたの。

親友Kのお雑煮

相変わらず、美味しそうな料理をするK。
正月から、やるわね!



Kのお雑煮は、大根とにんじんが細切りで入るのね。青物としては、ほうれん草らしきが入っているわ。



同じ頃、私は中野でお雑煮を食べていたのよ。

お祖母ちゃんのお雑煮

ダーリンのお祖母ちゃんの、お雑煮。



大根、竹の子、椎茸、にんじん、菜の花、鶏肉、かまぼこ、柚子の皮が入っている。

お婆ちゃんは、けんちん汁を作るみたいにお雑煮を作るの。お汁と、具材は別々に作るという工程で、食べる直前にお汁で具材を温めて合わせる方法ね。

具は、それぞれ別に煮て下味を付けているから、それぞれの味が引き立つお雑煮。



私のお雑煮は、こんな感じ。

私のお雑煮

本当は、これにかまぼことみつ葉を添える。
今年は調達する暇が無かったから、青物無しの茶色い仕上がり。

作り方もお祖母ちゃんとは違い、昆布と椎茸出汁に鶏モモで出汁を摂るのよ。大根、にんじんはぶつ切りね。ダシが出たら、その他の具材も一緒に煮込むの。三つ葉とかまぼこだけは、食べる直前に合わせるわ。



お正月。
我が家ではお雑煮を正月以外にも食べるけど、やっぱりお正月にお雑煮は欠かせない。



今年も、美味しいものを食べよう!






**スポンサー広告









ラベル:おせち料理
posted by ヨシカ at 14:20| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― ハッピーコミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

知人がプロデュースした個展「カーテンのすきま」



今朝早く、知人からポストカードが届いた。



Post Cardと言っても、WEB画像。
SNSで、届いたの。



個展「カーテンのすきま」ご案内



個展「カーテンのすきま」ポストカード



なんだか、素敵な雰囲気♪



なんでも知人が、この個展をプロデュースしているのだとか。



へえー。



今、そう言う仕事してるんだぁ。



私よりも、5〜10才年上の知人。



そのSさん(男性)とは、一瞬だけ同じ会社に勤務していたのよ。



人当たりの良い人だけど、周りに流されない感じ。



私がその職場を止めて間もなく、Sさんも退職したみたい。



その後、個人で起業をして、色々な分野で仕事をしている風だったけど、具体的に何をどうしているのかは不明。



私も詳しく尋ねる事は無いし、Sさんから説明される機会も無い。



ただ、時々SNSで交流しているから、お互いに何となく、自由に暮らしているんだろうと推測している感じ。



実際に私は、Sさんと同じ会社に勤めた後、3年余りをニート的な暮らしでくつろいだのよ。



金銭面ではキツキツでも、サラリーマン時代には無い、心の自由と解放感のある毎日。



Sさんも、退職後すぐの頃は金策に追われているようだったけど、どうやら今はやりたいことを遣りたいようにしている様子。



生きる上で、大切な事。



それは、自分の人生を自分の努力で生きたいように生きること。



だと、思う。



すべき事から逃げるとか言うのではなくて、遣りたいことを遣れるように努力するのよ。



遣りたいことを後回しにしては、ダメ。



人生には、終わりがあるから。



それが、いつなのかは誰も分からないじゃない。



だから毎日を、自分の納得のいくように過ごすのが一番。



いつまで続くか分からない人生だからこそ、今日という一日が与えられたことを感謝するわ。



感謝の気持ちで、一日を始める。



感謝の気持ちで、一日を終える。



今朝は、デボーション(感謝の気持ちをフィードバックする時間)を終えた時に、Sさんからのご案内ポストカードを受信したの。



個展「カーテンのすきま」は、来年早々に予定されているのね。



素敵なポストカードを見て、朝から気分上々だったわ♪







**スポンサー広告








posted by ヨシカ at 16:04| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― ハッピーコミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

Kのご飯: Kのご飯:


- 親友Kからのお料理報告 -
「タコ飯」


さすがだわ!

冷凍のタコを使い切りたくって作ったのが、タコ飯なんですって。

タコ飯

美味しそう!



プランター栽培している、自家製の大葉も良いね。



香りよく食べられる、旨みたっぷりの炊き込みご飯。



今度ね、我が家で作ってくれるらしい♪







**スポンサー広告








ラベル:料理
posted by ヨシカ at 22:33| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― ハッピーコミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

Kのご飯:夏野菜カレー



- 親友Kからのお料理報告 -
「夏野菜カレー」



多分ね、ミニトマトは自家栽培よ。
ベランダのプランターで、プチ菜園をしているの。

今年のミニトマトは、天候の影響なのか甘くならなかったらしいわ。

だから、トマトソースなどに使うと言ってたの。


カレールーにも、良いわね!

kama_2015-08-14 11 05 01.jpg

色んな夏野菜が、入っているー!



さすがです(*^^*)

kama_2015-08-14 11.04.01.jpg

完璧な、仕上がり。



市販のルーは使わずに、小麦粉とカレーパウダーで仕立てたようよ。

お肉を煮込む時には、赤ワインも入れたんでしょうね。



Kの調理手順は、大体想像がつく♪

もう何年も、一緒に料理をしてきたもの。



料理が出来るって、幸せ!







**スポンサー広告








posted by ヨシカ at 21:48| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― ハッピーコミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

Kのご飯:ホワイトラーメン(北海道限定)


- 親友Kからのお料理報告 -
「ホワイトラーメン」
藤原製麺のインスタント袋麺




北海道限定ですって!


「白いラーメン」という、即席中華麺。
インスタントラーメンよ。

北海道限定「白いラーメン」@藤原製麺

即席ラーメンは、常備しておくと便利。


でもね、まさかまさかの藤原製麺の商品なのよ!


親友Kが、自宅近所のスーパーで見つけたらしい。






「白いラーメン」のネーミングは、スープの色からかしら。

「白いラーメン」藤原製麺の即席麺(バター塩味)

塩味スープにバターを合わせた、白いスープ。


私は、醤油にも味噌にもバター乗せが大好きだったわ。


関東のラーメン屋では、トッピングアイテムにバターが無いものね。






次回の鎌倉来訪時には、Kに「白いラーメン」を買って来てもらうわ!


インスタントだけど、藤原製麺なら美味しいはずよ。

kama_2015-08-13 11.02.01.jpg

私の育った実家の、近く。


藤原製麺の生麺は、玉子入りの黄色いちぢれ太麺。


もっちりつるりと舌触りがよくて、スープが絡みやすい美味しい麺なの。


生麺は冷凍保存をしておけば、自然解凍で使えるのよ♪


冷やし中華にも、ぴったりのラーメンの麺!






あたしもね、今朝は6時前に起きたけど。
5時頃だったかしら。


Kも早起きをして、家事に勤しんでいたらしいわ。
エアコン掃除までやったと言うの。


そして、一息のご報告。

kama_2015-08-13 11.03.01.jpg

ビール&とうきびに、高校野球観戦ですって。


オヤジだわ・・・^ ^;


いいなぁ。


SAPPORO 黒生でしょ。


アタシは明日飲む予定だから、今日はビールを我慢するわ。


梅酒を、少しだけ飲もうっと(*^^)v







**スポンサー広告








posted by ヨシカ at 11:25| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | └― ハッピーコミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

Kのご飯:トマトソースのパスタ


- 親友Kからのお料理報告 -
「トマトソースのパスタ」




よほど、トマトソースのパスタレシピが気に入ったらしい。


kama_2015-08-09 20.48.01.jpg

パスタに混ぜると、真っ赤にはならない分量のトマト。でも、十分にトマト風味が活きるんだよねー!フレッシュトマトで作る、トマトソースは最高♪



2年前のクリスマスに、私がプレゼントしたレミパン。重宝しているようで、何より。

kama_2015-08-09 20.25.01.jpg

レミパンの深さと形は、とても使いやすい。

炒め物もカレーも、シチューも何でもこれひとつでオッケー。私のレミパンは15年ほど使い込んでいるから、少々焦げ付きやすくなっている。そろそろ、新調しようかしら。



トマトソースには、夏野菜が合うね!

kama_2015-08-09 20.35.01.jpg

我が家で隠し味に使うのは、ミンミというホタテ発酵調味料。Kは、代わりにオイスターソースを使うそうよ。


ニンニクをしっかり効かせて、赤ワインも加えれば本格的なトマトソースが出来上がる!


美味しい料理レシピを覚えると、おうちごはんが楽しくて幸せだね♪







**スポンサー広告








posted by ヨシカ at 21:16| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― ハッピーコミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

Kのご飯:トマトソースパスタ


- 親友Kからのお料理報告 -
「トマトソースパスタ」




プランター栽培しているミニトマトで、パスタソースを作ったらしいわ。

kama_2015-07-26 13.01.01.jpg

昨日、我が家で作ったトマトソースを、大変気に入った様子。



ミンミ(ホタテ発酵調味料)は無いから、オイスターソースを隠し味に入れたんですって。



ナスとパンチェッタも入っていて、美味しそう♪



バジルも、自家栽培のものだわね(*^^)v







**スポンサー広告








posted by ヨシカ at 20:45| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | └― ハッピーコミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

お向かいに住むQちゃんのおもてなし


最高のおもてなしをうけた♪


きのう、事件発生。
滅多に無いことだけど、外出時にカギを忘れて自宅に入れず。


必ず居るとは限らないお向かいさんが、きのうは終日在宅で助かったわ。


図々しいにもほどがあるんだけど、15時過ぎから20時過ぎまで居候させてもらったのよ。おまけに、ビールを出してくれるし、お夕飯までご馳走になってしまった・・・。


お向かいのQちゃんは、料理が得意だろうと思ってはいたけど、本当に素晴らしい腕前ね。


振舞ってくれたのは、イタリアン。

トマトソースのパスタと、コンソメスープにサラダ。

kama_2015-06-22 19.39.54.jpg

最高のおもてなしを受けた、家なき子。
感謝感激の、一日だったのよ。


トマトソースのパスタは私も作るけど、Qちゃんのはトマトソースベースの中に、野菜もたっぷり入っていたわ。

kama_2015-06-22 19.32.09.jpg

ズッキーニやナス、ベーコンなど。
私は、フレッシュトマトを角切りにして作ることが多いけど、Qちゃんはトマトのホール缶を使うらしいの。


具材とにんにく(すりおろすのか超みじん切りにするのか、確認忘れ。)を、たっぷりのオリーブオイルで炒めてから、ホール缶のトマトを加えて煮詰めると言う手順。煮詰める時には、コンソメを隠し調味料として使うのですって!


自分の料理って、覚えたレシピばかりに偏るじゃない。お友達のレシピを聞くと、自分の作り方とは別のものに出合えて楽しい♪


コンソメスープも、優しい味だった(*^^*)

kama_2015-06-22 19.32.25.jpg

ベーコンの香りと、玉ねぎの甘味も良く出ていて美味しかった!


我が家の旦那さんが帰ってくるまで、5時間強。長々と、本当にお世話になりました!

心から、ありがとう(*^^*)







**スポンサー広告








posted by ヨシカ at 15:52| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | └― ハッピーコミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

中華ランチのチャーハンが素敵


- 親友Kからのお料理報告 -
「紅茶煮豚のパラパラチャーハン」


紅茶煮豚が、大好きなK。
しょっちゅう作って、常備しているみたい。



今回は、角切りにして調理♪
チャーハンの具に、使ったんですって。

kama_2015-06-21 16.01.01 1.jpg

ご飯も、うまい具合にパラパラに仕上がったと、ご満悦。さすがだね!



脇に見えるのは、焼きそばかしら。
きっと、中華メニューでランチしたんだわ。



紅茶煮豚の角切り。

kama_2015-06-21 16.01.01.jpg

本当に、上質なチャーシューみたいに美味しいのよね。



簡単で美味しい料理は、最高f(*v*)/







**スポンサー広告








ラベル:中華 ランチ
posted by ヨシカ at 16:16| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | └― ハッピーコミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

手作りの木工品は母の日プレゼント?


ゴールデンウィークに、息子に合った親友K。


思いもよらぬ、プレゼントをもらったらしい♪

kama_2015-05-06 kyon1.jpg

中学生男子。


木工技術の時間に、作ったと思われる作品。


早速、こんな風に使ってるんだって。

kama_2015-05-06 kyon2.jpg

良い良い♪


息子、優しいね!







**スポンサー広告








ラベル:母の日 木工
posted by ヨシカ at 22:29| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― ハッピーコミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

おむすびメインのお弁当が一番



オフィス勤務ではない、旦那さん。



在宅ワークと、現場作業が半分ずつくらい。



外出する日が続く時には、お弁当希望。



久しぶりに、レスポ(tokidoki)の登場!

kama_2015-04-24 07.47.06.jpg

夕方おやつが欲しくなるかもしれないから、その分ビッグサイズのおむすびにして、3個も作ってみた!



夫婦そろって、お米を食べすぎると胃酸過多になる体質なのよ。普段は、子供サイズのおむすび2個が、ベストな分量。

kama_2015-04-23 20.49.29.jpg

お弁当に適した食材を置いていないから、まったくもって色気が無い。



でも、美味しかったと思うよ♪






塩麹に漬けてから焼いた、豚肩ロースのこま切れ肉。

出汁巻玉子。

ミニトマト。

ポテトサラダ。






コンビニ、レストランのない場所には、お弁当持参が一番よ!







**スポンサー広告








ラベル:お弁当 おむすび
posted by ヨシカ at 13:30| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― ハッピーコミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

Kのご飯: Kのご飯: Kのご飯:チキンのオニオンソース掛け


- 親友Kからのお料理報告 -
「チキンのグリル&オニオンソース」



久々に、クッキング便りが届いたの。
随分遅い時間の、写メ受信。

最近は早寝を心掛けているもんだから、1階リビングに置きっぱなしのスマホに対応できず。2階の寝室から、かすかに聞こえる受信音を聞きながら夢の中へと滑り込んだわ。



朝いちばんで確認してみると、美味しそうなグリルドチキン!



kama_2015-04-18 22.30.10.jpg



ソースは、オニオンソースらしいわよ。
玉ねぎをアメ色になるまで炒めて、調味したのね。



黒米入りの、ご飯だわ♪



お野菜の付け合せに、スープ。



完璧ね!







**スポンサー広告








ラベル:グリル チキン
posted by ヨシカ at 16:56| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | └― ハッピーコミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

大根の甘酢漬け@お義母さんの味



お義母さんの、お新香。



大根の甘酢漬け



箸が止まらなくなる、美味しさ!



お新香と言っても、酢漬けなの。



甘酢漬け。



たまらなく、美味しーーーf(*v*)/



でも、この一皿で最後なの。



また、作ってもらうわ。







**スポンサー広告








posted by ヨシカ at 19:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― ハッピーコミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

Kのご飯:仙台麩と里芋の煮物



- 親友Kからのお料理報告 -
「仙台麩と里芋の煮物」



久し振りに、親友Kから写メ報告。

出来上がりは届いてないけど、
仙台麩を使って煮物を作ったのね。

kama_2015-03-17_kyon1.jpg

最近は、関東でも仙台麩が人気のようで、ちまたのスーパーでも買えるのよ。都内在住のKも、近所のスーパーで買えたらしいわ。



私は、もっぱら【パルシステム】で注文しているけどね。



煮物に入れた仙台麩は、コクが出て本当に美味しい!



Kが作っているのは、里芋の煮物なのですって。間違いない、美味しさよね♪







**スポンサー広告






ラベル:煮物 仙台麩
posted by ヨシカ at 22:04| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― ハッピーコミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

ムーミン谷の仲間たちの名前



これね、名前を知りたくて探し当てた画像。



kama_2015-03-06 moomin1.jpg



スマホで撮った画像だから、小さい・・・。



拡大して見ても・・・。



ムーミン谷の仲間たち キャラクター紹介



やはり、小さい・・・(((^ ^;



●ムーミントロール
●フローレン(スノークのおじょうさん)
●ムーミンパパ
●ムーミンママ
●リトルミイ
●スナフキン
●スノーク
●スニフ
●ミムラ
●ヘムレンさん
●トゥーティッキ(おしゃまさん)
●スティンキー
●モラン
●ニョロニョロ
●フィリフヨンカ
●署長さん



いったいなぜ、ムーミン谷のキャラクター名を知りたかったのか。



なぜなら、こんなプレゼントをもらったから♪



ムーミンの箸置き



先月の誕生日に、親友Kがプレゼントしてくれたのよ。もったいなくて、使えないくらいに可愛い♪



<スナフキン>
kama_2015-02-28 14.50.32.jpg



<リトルミイ>
kama_2015-02-28 14.50.58.jpg



<ムーミントロール&フローレン>
kama_2015-02-28 14.51.31.jpg



そして・・・(*^^*)



<ニョロニョロ>
kama_2015-02-28 14.52.00.jpg



この、ニョロニョロの名前が、全然分からなくって。



ニョロニョロって、言うんだったわ♪



ムーミン谷の他の仲間たちの名前も、こうして見ると全然覚えていない。



記憶に有ったのは、ムーミンパパと、ムーミンママくらいだわ。



可愛い、スペシャルプレゼント。



K、有難うf(*v*)/







**スポンサー広告




ラベル:ムーミン MOOMIN
posted by ヨシカ at 09:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | └― ハッピーコミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

Kのご飯:深大寺蕎麦の肉南蛮



- 親友Kからのお料理報告 -
「深大寺蕎麦の肉南蛮」



kama_2015-03-08 14.33.01 kyon.jpg



実家から頂いた深大寺蕎麦を、Kにもお裾分けしたの。年末頃だったかしら。



週末に、肉南蛮そばにしたらしいわ♪



美味しそうに、盛り付けている。
ただ、スゴイ量よね。
多分、一箱(200g)茹でたのね。



週末だったから、来客ランチとして出したのかしら。



この深大寺蕎麦は、かけ蕎麦と冷やしの両方試したけど、冷やしの方が美味しかったの。だからKが、冷やし蕎麦に温かいつけ麺をチョイスしたのは正しいわ。



脇に置いてある、ネギトロらしきも美味しそう♪







**スポンサー広告






ラベル:深大寺 そば
posted by ヨシカ at 08:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | └― ハッピーコミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

Kのご飯:美しいオムライス



- 親友Kからのお料理報告 -

「オムライス」の形成が完璧♪



kama_2015-03-03_kyon1.jpg



めっちゃ、整っている!
素晴らしい、仕事だわね。



さっきLINEで話したら、花粉で頭がぼーっとしてるらしいわ。都内は、鎌倉の何倍も花粉が飛んでいるだと思うわ。



くわばら、くわばら。






**スポンサー広告






posted by ヨシカ at 20:47| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― ハッピーコミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

お祖母ちゃんにプレゼント


こんなにステキになった(*^^)v



kama_2015-02-20 16.24.33.jpg



良いじゃないーーー♪



今年の元旦に、中野のお祖母ちゃん宅で新年会をした時の、記念写真なのよ。



今年の写真がとても良く撮れたから、お祖母ちゃんちのリビングに設置することにしたの。



言いだしっぺは、お義父さん。ただし、自分で用意するのではない。当り前のように、息子に依頼をするのよね。



今回は、撮影したカメラが旦那さんの一眼レフだったから、まあ当然と言えば当然だけど。



最初はね、ホームセンターでフォトフレームを探したらしいの。だけど、そこそこ良い値段がする割には、好みの商品が無かったんですって。



そこで、近くにあったダイソー(100均)で探してみると、とてもシンプルなフォトフレームを発見したらしいわ♪



こういう物って、凝ったデザインじゃない方が良いのよね。



とっても、良いわ〜(*^^*)



今度、お義母さんに持って行ってもらおう!






**スポンサー広告







posted by ヨシカ at 08:10| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― ハッピーコミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

横須賀の実家のラディッシュ


赤いカブ。


ラディッシュの収穫ね!

kama_2015-02-18_hikaru.jpg



横須賀の実家で、お義父さんがプランターで育てているの。右側の小皿は、リーフレタスかしら。



冬の寒い時期でも、日当たりの良い庭だと育つのねえ。



我が家は、南側に崖を背負っているから、冬場は何も育たないのよ。



摘みたての野菜は、美味しくて幸せな味がするわ♪



うちの場合は、ゴールデンウィークあたりが、種蒔きの時季かしらね。



早く、あたたかくなれーーー!






**スポンサー広告







ラベル:家庭菜園
posted by ヨシカ at 16:08| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― ハッピーコミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

オーストラリア



ひろーい空間。



どこまでも青く広がる、空。



宿泊先のラナイからの、ずっと向こうまで見渡せる広大な風景。



kama_2015-02-11_kyon1.jpg



出掛ければ、野生のカンガルーにこんにちは♪

kama_2015-02-11_kyon2.jpg



季節外れのサマーバケーションは、常夏のオーストラリアにて。



毎年ハワイに決めている親友Kが、今年はオーストラリアに行ったのよ。やっぱりハワイに勝る場所は無いとか言っていたけど、1週間たっぷりリフレッシュは出来た様子。



ただね、帰りの飛行機でダブルブッキングのトラブル発生で、トランジットに4時間半掛かったらしいわ。私もアムステルダムで、4時間以上のトランジット経験があるから、辛さが良く分かる(T T)



成田からは、滑り込みで新宿行のリムジンバスに乗り込めたらしいから、空港に泊りじゃなくって良かったけど。用事がなけりゃ、成田空港近隣ホテルに泊まりたいなんて誰も思わないもの。



写メは来なかったけど、それなりにオーストラリアの観光は楽しかったらしいわ。土ホタルなんかも、見たんですって。水辺に生息する、日本の蛍とは違うのかしらね。



あ、マコーミックではないけど、グレービーソース・ミックスを買って来てくれたみたい*\(^o^)/*



ハンバークの作り置き、まだたくさんあるから、嬉しいわ♪



いつ、鎌倉に来てくれるのかしら。






**スポンサー広告







posted by ヨシカ at 09:17| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | └― ハッピーコミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする