2015年08月11日

土ガエルが2匹


カエルが2匹


体長4cmくらい?

kama_2015-08-01 11.42.01.jpg

2匹の、赤ちゃん蛙。




大人になると、10cm以上になる!




我が家に、住み着くのかな。







**スポンサー広告








ラベル:自然
posted by ヨシカ at 19:29| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 自然・花・菜園@鎌倉ほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

庭の花



今の時季には、庭でこんな花が咲いている♪


kama_2015-08-11 11.08.42.jpg




kama_2015-08-11 11.09.08.jpg




山百合

百合は、自生しているみたい。
植えた覚えが無いけど、毎年咲くの。


とーっても良い香りが、上空から降ってくる!


植えるわけ無いわよね。
生えているのは、二連梯子でも届くか届かないかの崖の上。




あ、これも花♪

みょうがの花

みょうがの花。


花が咲く前に収穫するのが良いのだけど、気付くと花をつけているの。まだまだこれから、たくさん生えるよ!


ひとまず、今回は10個収穫。

収穫したミョウガ

最初に芽を出すのは、毎年小ぶりのミョウガ。


9月になったら、ビッグサイズが盛りだくさん。
楽しみだわ♪




納豆どんぶりの、薬味にしたよ(*^^)v

ミョウガ乗せの納豆どんぶり

採れたての爽やかなミョウガの香りが、納豆に合う〜!








**スポンサー広告








ラベル:花壇
posted by ヨシカ at 11:27| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 自然・花・菜園@鎌倉ほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

サラダ菜元気!ルッコラは青虫との戦い



種まきから楽しめる、葉野菜。
初めて、サラダ菜とルッコラに挑戦しているの。





強い香りの無いサラダ菜は、虫の害はほとんどない。

kama_2015-08-07 10.05.26.jpg

アブラムシが付くけど、葉を食べられるほどではないわね。





ルッコラは、大変。

kama_2015-08-07 10.05.49.jpg

クレソンのような歯触りとピリッと感に加え、エゴマのような香りと味がする美味しい葉野菜。


この香りは、虫も大好きな模様。
葉が食べられて、網のような状態になるのよ。





虫食いの犯人は、青虫。
昆虫も食べに来るけど、青虫がほぼ全部の葉に付いている!

kama_2015-08-07 10.19.16.jpg

収穫を兼て青虫除去もしてみたら、全部で43匹も付いていた。


栄養の高い葉に、蝶が卵を産むんだよねー。


ラディッシュも、最初の年に凄かったのよ。
今年は、イチゴの脇で育てたら、虫の被害は少ないわ。






葉が沢山食べられた株は、光合成が間に合わずに枯れるから、早めに収穫して食べるのよ。

kama_2015-08-07 10.17.08.jpg

2人分の食卓には、十分だわね(*^^)v







**スポンサー広告








ラベル:家庭菜園
posted by ヨシカ at 11:13| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 自然・花・菜園@鎌倉ほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

ルッコラとサラダ菜が元気


今年初めての、挑戦♪


葉野菜の、ルッコラとサラダ菜よ。


ルッコラは、こんな感じ。

ルッコラ




サラダ菜も、こんな感じ。

サラダ菜




どちらも、種まきから育てたプランター栽培。


今日は、少しだけ収穫したの(*^^)v

kama_2015-08-04 17.26.04.jpg

大葉は相変わらず、大量!


食べる分だけ、収穫します。







**スポンサー広告








ラベル:家庭菜園
posted by ヨシカ at 17:43| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 自然・花・菜園@鎌倉ほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

コリアンダーと小ネギを収穫♪



収穫しました!


今日は、パクチーと小ネギ。

kama_2015-08-02 17.04.22.jpg

パクチーは、摘みたての香りがタマラナイ♪





一方、小ネギの出来はイマイチ。


プランターで、種まきから始めた。


まったく香りのしない小ネギが、髪の毛のような細さで生えてきたのよ。


それで、植栽の土に植え替えたら、少しだけ太さが増した。


香りもネギらしくなって、ギリギリ薬味に使える状態。


収穫しないと、新芽が出て来ないから、ちょこちょこと刈り取るしか無いね。




香りの良い、小ネギになぁ〜れ!







**スポンサー広告








ラベル:家庭菜園
posted by ヨシカ at 17:24| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 自然・花・菜園@鎌倉ほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家庭菜園のプラカード



お向かいさんちに、種まきしたの♪


だから、プラカードも作ってみた。

kama_2015-08-02 15.42.33.jpg

上手に、育つと良いな(*^^*)







**スポンサー広告








ラベル:プラカード
posted by ヨシカ at 17:10| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 自然・花・菜園@鎌倉ほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

横須賀の実家のひまわり



ひまわり


横須賀にある、旦那さんの実家。


花が大好きな、義両親。


玄関ポーチで、ひまわりが咲いたって♪

kama_2015-07-27 14.59.01.jpg

夏の、花。


ひまわり、良いね(*^^*)








**スポンサー広告








ラベル:ひまわり
posted by ヨシカ at 15:02| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 自然・花・菜園@鎌倉ほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

親友Kのプランター栽培


人工芝でベランダの熱対策
プランター栽培の野菜復活を願って!



我が家も狭い植栽で家庭菜園をしているけど、親友Kもベランダで菜園を楽しんでいる。


でも、ベランダのプランター栽培は、すごく難しい。私もマンション住まいだった時にやってみたけど、ことごとく失敗したわ。


ベランダの床が、クセモノなのよ。
太陽の光が反射して、熱と光がプランターの葉に当たるのよね。そうすると、葉は焼けたような状態になって、枯れてしまう。


40〜50cm程度の高さで、棚を作ってプランターを乗せると良いらしいわ。ビール瓶用のケースを逆さに置くと、調度良いみたいね。


もちろん、プランター用の雛壇になっている棚でも良いと思うわ。


Kが我が家に来た時に、そんなことを話していたのよ。そうしたら、都内のマンションに帰宅後、早速近所にプランター用の棚を探しに行ったみたい。結果、欲しい商品は無かったらしく、代わりに人工芝を敷いたんですって。

kama_2015-07-26 kyon.jpg

人工芝も反射熱があるとは思うけど、何も敷かないよりはマシかしら。


もりもりと、葉が出てくると嬉しいわねー♪







**スポンサー広告








posted by ヨシカ at 15:43| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 自然・花・菜園@鎌倉ほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

横須賀の実家のトマト


実家の、トマトが熟してきた!

kama_2015-07-18 16.15.01.jpg

完熟になって収穫をすると、驚く甘さで幸せ♪

流通しているトマトは、青いうちに収穫するのよね。



旦那さんの実家は、横須賀市内。
鎌倉よりも暖かいから、ミョウガもすでに収穫したらしいのよ。

我が家のミョウガは、日当たりの良い場所で8月中旬あたり。全体的には日当たりの悪い場所なので、9月上旬から収穫時を迎えるの。



実家の菜園には、ミニトマトもあるわ。
ミニトマトは、とっくに収穫が始まっている♪



家庭菜園は、楽しい(*^^*)







**スポンサー広告








ラベル:家庭菜園
posted by ヨシカ at 23:45| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 自然・花・菜園@鎌倉ほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

家庭菜園:みつ葉、ニラ、コリアンダーを収穫


みつ葉、ニラ、コリアンダーを収穫


家庭菜園をしていると、収穫が楽しくて仕方ない♪

kama_2015-05-06 13.02.28.jpg

コリアンダーの花付きは、本来抜いてしまう昨年の苗。今年蒔いたものはまだ育たないから、時々こちらから少々収穫。

新芽や若葉ほどではないけど、摘みたてだし香りが良い♪

kama_2015-05-06 13.20.05.jpg



場所を移設させたニラは、今年は本当に良く育つ!

kama_2015-05-06 13.14.36.jpg

ニラ玉に、するよ(*^^)v



みつ葉も、こんなに!!!

kama_2015-05-06 13.15.03.jpg

お吸い物や、薬味にするには大量。
だから、お湯にくぐらせて、贅沢にお浸しで食べるのよ。

嬉しい、収穫物だった!







**スポンサー広告








posted by ヨシカ at 14:21| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 自然・花・菜園@鎌倉ほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

横須賀の実家の庭にも春の花


実家から、花だより。



花盛りの、実家の庭。
お義父さんから、花だよりが届いたわ。



道路沿いのヘイの上には、桃色のツツジが満開!
kama_2015-04-22 11.35.30_1.jpg



離れてみると、こんな様子。
kama_2015-04-22 11.35.30_2.jpg



花が見える庭って、良いわねー。



他にもたくさん花が咲いているのよ。



少し前までは、数十本のチューリップ。
今は、パンジーやツユクサなどの、小さな野花も多く咲いているらしいわ。



見事な花を咲かせたのは、牡丹。
牡丹



春らしい、素敵なピンク。



桃色に近いけど、それほど薄くは無いわ。



幾重にもなっている花びらが、とても可憐だわね。







**スポンサー広告








posted by ヨシカ at 14:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 自然・花・菜園@鎌倉ほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

シバザクラとミツバチ


花の都、鎌倉♪
散策すると、花だらけ!



武家の都とか、古都などと言われる鎌倉。



海もあるから、レジャーや海産物でも有名ね。



天園ハイキングコースは、山中散策にぴったり。この山道で、トレーニングランをする人も居るのよね。



文豪家が好んで住む町だったことから、文芸の都と呼ぶ人も居るわ。



そして、何と言っても「花の都」としての鎌倉は、季節を問わずに楽しめる。



春の草花は、気持ちを明るくさせてくれるわね♪



これから来る夏に向けて、希望の光に満ちているような、美しい花がたくさん咲く季節よ。



私が鎌倉散策するのは、ほとんど自宅近所のみ。



ちょっと外に出れば、道ばたや周りのお宅の庭に咲く花々で、とたんに気持ちが晴れわたるのよ。



こちらのお宅のシバザクラも、毎年可愛らしく花を咲かせるの。
シバザクラ



ミツバチが、止まっている。



ほほえましい気持ちになって、すかさず撮影♪



鎌倉散策は、住宅街も楽しめる(*^^*)







**スポンサー広告








posted by ヨシカ at 06:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 自然・花・菜園@鎌倉ほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

毎年見事に咲く木は「トキワマンサク」


「トキワマンサク」と言う名だったのね♪
名前が分かって、良かった!



我が家から歩くこと、2分。
白い壁沿いに植えられた樹が、毎年見事に花を咲かせるの。



濃いピンクの、鮮やかな色!

トキワマンサク

素晴らしい、発色よね。



ずっと、この木の名前を知りたかったのよ。



やっと「トキワマンサク」だと、判明。
白や赤も有るようだけど、ピンクが一番美しい♪







**スポンサー広告








posted by ヨシカ at 06:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 自然・花・菜園@鎌倉ほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

ご近所Kさんの庭(山)


Kさんは、この辺一帯の大地主さん。
母屋のそばにある小高い山も、庭園並み。



年に、4〜5回は庭師が入るの。
Kさんの土地は、いつも美しく手入れされている。



kama_2015-04-17 13.03.01.jpg



ここは、車道から見える位置にある、小高い丘。



母屋の門の、すぐ目の前。



桜の花は終わったけれど、どの季節にも手入れが行き届いているのよ。



通りを歩いていても、ここは歩調がゆっくりになる場所。



サクラの次は、何の花が咲くかしら♪







**スポンサー広告








ラベル:鎌倉散策
posted by ヨシカ at 07:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 自然・花・菜園@鎌倉ほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

マーガレットとパンジー


我が家から、徒歩2分のあたり。
プランターで作った花壇が、
いつも綺麗なお宅。

マーガレットとパンジーが、花盛り♪



まさに満開の、マーガレット!

kama_2015-04-17 13.01.01.jpg



隣のプランターの、パンジーも♪

kama_2015-04-17 13.02.01.jpg



綺麗に咲いている花を見ると、心が和む。



花って、癒しの力がすごいわよね。



気分が、明るくなるわ(*^^*)







**スポンサー広告








posted by ヨシカ at 06:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 自然・花・菜園@鎌倉ほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

サクラの花びら


サクラの花びらが、1枚。



外から帰ってきたら、私からぶら下がってたの。

kama_2015-04-15 09.58.37.jpg



きれいな形の、サクラの花びら。



どうやら、クモの糸が付いているみたい。



クモの糸は、見えない。



触った感触すら無い、クモの糸。



でも、私のソデの下に、ゆらゆらと付いてくるのよ。



糸が有ると見込んで、ここに下げてみたの。

kama_2015-04-15 09.57.53.jpg

パソコンの、デスクトップ。



背景が黒いから、さくらの色がとても映える!



関東では、桜の季節も終わりかけ。
また、来年だわね。



北海道の方は、まだこれから。



私が育った旭川では、ゴールデンウィークの頃に、山桜がきれいに咲いていたものね。








**スポンサー広告








ラベル: さくら サクラ
posted by ヨシカ at 06:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 自然・花・菜園@鎌倉ほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

ちいさなスミレの花


淡い紫色の、小さな花。
スミレの花が、勝手に咲いた。



ツユクサのような雰囲気に近い、小さな花を見つけたわ。
よくよく見ると、スミレ。


kama_2015-04-15 09.54.27.jpg






こんなに、群生するなんて。

kama_2015-04-15 09.54.48.jpg

毎年、種がこぼれるのかしら。
必ず小さな花を、咲かせるわ。



花が終わってから、抜いているの。
それでも、毎年咲くのよね。



ここは、ソテツの鉢の中。

kama_2015-04-15 09.55.03.jpg

種まきをした覚えなどない場所に、いつも綺麗で可憐な花を見つけるわ。



スミレ♪



可愛い、花だわ。







**スポンサー広告








posted by ヨシカ at 10:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 自然・花・菜園@鎌倉ほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

タケノコとアシタバが豊作



横須賀の実家から、豊作便り(*^^*)

kama_2015-04-05 16.30.01.jpg

タケノコは、実家の庭で採れたもの!



毎年、生えてきたものを採って、食べているのよ。



リビングの窓際に、日よけとして植えている竹のスペースがあるの。タケノコの時季には採らないと、藪のようになってしまうから、見つけ次第収穫しているらしいのよ。



ちょうど良い位置に出てきた芽は、そのままにして置くようね。






そして、アシタバ。



実家の近所では、たくさんのアシタバが採れるんですって。今回は、近くの土手に生えているのを収穫したらしいわ。



お義父さんがLINEを使いこなせるようになったから、旬な報告が寄せられて楽しい♪



横須賀と言ったって、普通の住宅街よ。



探せば、意外に山菜が生えているものね。



実家に比べれば、鎌倉の我が家の方がよっぽど田舎。もしかしたら、この近所でも山菜が採れるんじゃないかしら。







**スポンサー広告








ラベル:山菜採り
posted by ヨシカ at 07:00| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | └― 自然・花・菜園@鎌倉ほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

名前は不明の不思議な木の実



なんでしょうねー。

kama_2015-04-02 07.45.40.jpg



丸いボール部分はトゲのような繊維で出来ている、巨大なさくらんぼのような形の木の実。



触ると、硬いのよ。



ものすごく背の高い、巨木の枝からぶら下がっていたの。



自然に落ちたものが、木の根元にたくさん転がっていたわ。



お義母さんが4つ持ってきたから、玄関スペースの棚に飾ってみたわ。

kama_2015-04-02 07.45.58.jpg

面白い形よね。



しばらくは、こうして眺めていましょう。







**スポンサー広告








posted by ヨシカ at 08:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 自然・花・菜園@鎌倉ほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

山菜採りでツワブキを収穫



こんなに、採ってきたのよ!

収穫してきたのは、義両親と旦那さん。

kama_2015-04-01 18.01.01.jpg

ツワブキ。
フキと同じように、おだしの効いたお醤油味で含め煮にするの。アクが強いから、最初に下茹でをして表面の筋っぽい皮も向くとよいのよね。



私は自宅で待っていたんだけど、鎌倉霊園の花見をしたあとで、自宅近所の原っぱなどを探して摘み取ってきたらしいわ。

思っていた以上の、豊作よ。
2〜3回分の、おかず一品になるわね。



少し成長しすぎて、葉が出ているツワブキ。

kama_2015-04-01 18.01.02.jpg

旬で美味しいと言われるのは、丸い葉が広がる前の状態なのですって。



来年は、早めに山菜探しに出掛けてみるわ。







**スポンサー広告








posted by ヨシカ at 06:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 自然・花・菜園@鎌倉ほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする