2016年01月26日

Kのご飯:元旦のお雑煮


- 親友Kからのお料理報告 -
「お雑煮」



今月の頭、つまり元旦ね。
親友Kから、写メが届いたの。

親友Kのお雑煮

相変わらず、美味しそうな料理をするK。
正月から、やるわね!



Kのお雑煮は、大根とにんじんが細切りで入るのね。青物としては、ほうれん草らしきが入っているわ。



同じ頃、私は中野でお雑煮を食べていたのよ。

お祖母ちゃんのお雑煮

ダーリンのお祖母ちゃんの、お雑煮。



大根、竹の子、椎茸、にんじん、菜の花、鶏肉、かまぼこ、柚子の皮が入っている。

お婆ちゃんは、けんちん汁を作るみたいにお雑煮を作るの。お汁と、具材は別々に作るという工程で、食べる直前にお汁で具材を温めて合わせる方法ね。

具は、それぞれ別に煮て下味を付けているから、それぞれの味が引き立つお雑煮。



私のお雑煮は、こんな感じ。

私のお雑煮

本当は、これにかまぼことみつ葉を添える。
今年は調達する暇が無かったから、青物無しの茶色い仕上がり。

作り方もお祖母ちゃんとは違い、昆布と椎茸出汁に鶏モモで出汁を摂るのよ。大根、にんじんはぶつ切りね。ダシが出たら、その他の具材も一緒に煮込むの。三つ葉とかまぼこだけは、食べる直前に合わせるわ。



お正月。
我が家ではお雑煮を正月以外にも食べるけど、やっぱりお正月にお雑煮は欠かせない。



今年も、美味しいものを食べよう!






**スポンサー広告









タグ:おせち料理
posted by ヨシカ at 14:20| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― ハッピーコミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/433025087

この記事へのトラックバック