2015年07月27日

横須賀の実家のひまわり



ひまわり


横須賀にある、旦那さんの実家。


花が大好きな、義両親。


玄関ポーチで、ひまわりが咲いたって♪

kama_2015-07-27 14.59.01.jpg

夏の、花。


ひまわり、良いね(*^^*)








**スポンサー広告








ラベル:ひまわり
posted by ヨシカ at 15:02| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 自然・花・菜園@鎌倉ほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

Kのご飯:トマトソースパスタ


- 親友Kからのお料理報告 -
「トマトソースパスタ」




プランター栽培しているミニトマトで、パスタソースを作ったらしいわ。

kama_2015-07-26 13.01.01.jpg

昨日、我が家で作ったトマトソースを、大変気に入った様子。



ミンミ(ホタテ発酵調味料)は無いから、オイスターソースを隠し味に入れたんですって。



ナスとパンチェッタも入っていて、美味しそう♪



バジルも、自家栽培のものだわね(*^^)v







**スポンサー広告








posted by ヨシカ at 20:45| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | └― ハッピーコミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親友Kのプランター栽培


人工芝でベランダの熱対策
プランター栽培の野菜復活を願って!



我が家も狭い植栽で家庭菜園をしているけど、親友Kもベランダで菜園を楽しんでいる。


でも、ベランダのプランター栽培は、すごく難しい。私もマンション住まいだった時にやってみたけど、ことごとく失敗したわ。


ベランダの床が、クセモノなのよ。
太陽の光が反射して、熱と光がプランターの葉に当たるのよね。そうすると、葉は焼けたような状態になって、枯れてしまう。


40〜50cm程度の高さで、棚を作ってプランターを乗せると良いらしいわ。ビール瓶用のケースを逆さに置くと、調度良いみたいね。


もちろん、プランター用の雛壇になっている棚でも良いと思うわ。


Kが我が家に来た時に、そんなことを話していたのよ。そうしたら、都内のマンションに帰宅後、早速近所にプランター用の棚を探しに行ったみたい。結果、欲しい商品は無かったらしく、代わりに人工芝を敷いたんですって。

kama_2015-07-26 kyon.jpg

人工芝も反射熱があるとは思うけど、何も敷かないよりはマシかしら。


もりもりと、葉が出てくると嬉しいわねー♪







**スポンサー広告








posted by ヨシカ at 15:43| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 自然・花・菜園@鎌倉ほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

横須賀の実家のトマト


実家の、トマトが熟してきた!

kama_2015-07-18 16.15.01.jpg

完熟になって収穫をすると、驚く甘さで幸せ♪

流通しているトマトは、青いうちに収穫するのよね。



旦那さんの実家は、横須賀市内。
鎌倉よりも暖かいから、ミョウガもすでに収穫したらしいのよ。

我が家のミョウガは、日当たりの良い場所で8月中旬あたり。全体的には日当たりの悪い場所なので、9月上旬から収穫時を迎えるの。



実家の菜園には、ミニトマトもあるわ。
ミニトマトは、とっくに収穫が始まっている♪



家庭菜園は、楽しい(*^^*)







**スポンサー広告








ラベル:家庭菜園
posted by ヨシカ at 23:45| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 自然・花・菜園@鎌倉ほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

お中元にはお肉?魚?


特選松阪牛専門店やまと

美味しい牛肉を食べたい!
お中元にぴったり♪
オススメです(*^^*)





松坂牛の専門店なら、ネット通販も安心です。




馬刺しの本場熊本よりお取り寄せ・馬肉専門店【菅乃屋】

鮮馬刺しが、食べたい!
安心・安全な馬刺しを、注文したい。
解凍するだけで食べられるから、贈り物に最適♪








【かにまみれ】北海道近海で獲れた海産物を全国へ直送

「かにまみれ」はワケナシ納得品質で大人気!
満足度の高い高品質なカニを、お中元にどうぞ♪
漁港から鮮度の高いかにが、直送されます。








今年は、どれを送ろうかしら(*^^*)

びっくりされる!喜ばれる♪ 梅翁園のギフトも、良いけどねー。

美味しいものが、色々ある。
迷うねー。








**スポンサー広告








ラベル:贈り物 お中元
posted by ヨシカ at 12:05| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆グルメお勧めネット通販 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする