2015年03月31日

キンカン?



これ、何ですかねー。

kama_2015-03-29 11.25.39.jpg


鎌倉の住宅街で見つけた、柑橘系の実。



柚子なら、もっとボコボコしているし。



みかんの赤ちゃんかしら。



キンカンみたいに、小さな実。



たぶん、キンカンだわ。



北海道育ちの私には、新鮮♪







**スポンサー広告








posted by ヨシカ at 10:00| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

Lちゃんお誕生日おめでとう♪



待望の、ベイベー(*^^*)
お誕生日、おめでとう!



姪っ子のRちゃんが、昨日女の子を出産したのよ。

kama_2015-03-30_2.jpg

幸運を運ぶ者という意味で名づけられた、Lちゃん。優しいパパとママの愛に包まれて、まっすぐに育ってね♪



コロラドなんて、そんな遠くにお嫁に行くなんてと、心配をしたけど良かった!優しいご主人と、頼りになる旦那さんの両親の愛に支えられて、Rちゃんはいつも幸せいっぱい!

美しい女の子も授かって、本当に良かったね♪







**スポンサー広告








posted by ヨシカ at 11:49| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆鎌倉ライフとできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

2色の梅の木



二階堂の奥にある、江ノ電住宅の一角。
見事な配色の、梅の木を発見したの。

kama_2015-03-29 11.22.02.jpg



素晴らしい、色合いなのよ。





割と新しいお宅のお庭に植わっていて、背丈を低く手入れした梅の木だったわ。

kama_2015-03-29 11.23.02.jpg


鎌倉は関東の中でも気温が低いから、まだまだ梅が楽しめる♪








**スポンサー広告








posted by ヨシカ at 17:03| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

ハワイ土産のコナコーヒーでマッタリタイム


午後の、まったりタイム(*^^*)

ハワイアンコーヒーで午後の一服





お向かいさんに頂いた、ハワイ旅行のお土産よ。

ハワイ土産 ロイヤルコナ&マウナロア

ロイヤルコナの、マカダミアフレーバー付コーヒー豆は、リクエストしてあった待望の品♪



深い香りが心地好い、チョコレートマカダミアのフレーバーなの。マカダミア系のフレーバーなら、どの香りも好き!



レギュラーコーヒーに少し加えるだけで、家庭のコーヒータイムが贅沢な時間になるんですよー。





気分を出そうと思い、コーヒーギャラリーのマグで楽しんだのよ♪

ライオンコーヒー&コナコーヒー&コーヒーギャラリー



あーーー。
幸せ(*^^*)






ネットでも買えるね♪

茶さじ1杯を、レギュラーコーヒー豆に加えて使っています。毎朝コーヒーを飲む我が家で、数か月もちます♪







**スポンサー広告








posted by ヨシカ at 14:23| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | └― おやつ何食べた? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

肉野菜炒めとカニ焼売のせ納豆どんぶり


夕べのオカズの残りを、ノッケ盛り。
小食な旦那さんは、昨日の「かき菜と豚肉の甘辛炒め」を食べきれなかったのよ。アタシは、完食したけどね。



レンジで温め直して食べたら、2日目でも美味しかった♪

納豆どんぶり20150327

かに焼売も、レンチンしてからトッピング。



何となーく冴えない色合いだったから、大葉の千切りを飾ってみたわ。そうしたら、香りも良くて美味しかった!


納豆以外の素材は・・・
黒もち米入りご飯

大葉の千切り

かき菜と豚肉の炒め物

かに焼売

スクランブルエッグ






生協の宅配パルシステム★おためしセット購入


濃い野菜を味見しちゃおう★資料請求でプレゼントゲット♪








**スポンサー広告








posted by ヨシカ at 17:48| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ├― 納豆どんぶり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新】さらさらタイプの海藻ヘアエッセンスは香りも最高!



ラサーナでずっと人気の「海藻ヘアエッセンス」が、新しくなったのよ!

ロングセラーで売れ続けている美髪プログラムセットにも入っている、洗い流さないヘアトリートメント。濡れた髪の毛に浸透させて使う、髪の毛のための美容液なのよ♪



海藻エッセンスの配合はそのままで、香りはより一層フローラルな良い匂い。ニュータイプには、2種類のテクスチャーが生まれたの。しっとりタイプと、さらさらタイプ。どちらも入手できたから、まずはサラサラタイプを使ってみたわ。

ラサーナ 海藻ヘアエッセンス(さらさらタイプ)
口コミサイト>> ラサーナで綺麗ヘアになろう♪



美容液の硬さ自体も、従来のエッセンスよりもサラサラした感じかも。



そして、すぐに広がる良い香り〜(*^^*)



ラサーナの香って、本当に幸せ気分にしてくれるのよね。



私は手のひら全体にサッと広げたら、乾燥が気になる毛先部分を少し握って、あとは手のひらを頭の全体に滑らせてから、奥の方の毛にも届くように丁寧に馴染ませていくようにしているの。



従来の「海藻ヘアエッセンス」もべとつき感が無くて気に入っているけど、確かにさらさらタイプは軽いつけ心地かも。使う分量にもよると思うけど、ラサーナの海藻シャンプーでダメージケアの効果が出てきたから、今後はサラサラタイプの「海藻ヘアエッセンス」でも良いかもしれないわ。



それにしても、良い香り。
しっとりタイプの「海藻ヘアエッセンス」も、香りがリニューアルしているはずよ。



ラサーナシャンプーのヘアケアをした事が無くて、ダメージケアの必要を感じている場合は、「海藻ヘアエッセンス」のしっとりタイプを使うと良いと思うわ。



ダメージというほどでは無いけど、髪の衰えを感じ始めたという程度なら、「海藻ヘアエッセンス」のサラサラタイプで十分かもね。



まずは、シリーズでヘアケアできる「美髪プログラム」の体験がお勧めよ♪







ラサーナの6ヵ月プログラムで、女優ヘアになりましょ♪ 初回アイテムは豪華6点で、セット内容の67%オフ!












**スポンサー広告








posted by ヨシカ at 11:55| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | └― ラサーナ美髪ケア商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

あれは何だったのか?PM2.5かしらね。


何だったのだろう・・・。
昨日の1日一杯悩まされた、くしゃみ鼻水。



今朝起きてから、ただの一度もくしゃみは出ない。



鼻水も、一滴も出ず。
花粉を感知しなくても、もともと鼻炎体質だから、起床後数時間は鼻水が出るのにね。



今日は打って変わって、ノン花粉症。



もしかして、昨日のはPM2.5だったのかしら。
花粉症よりヒドイ状態になるって言うし。



いずれにしても、玄関から外には出ないのよ。
宅配の荷物を受け取るのも、玄関の内側にて。
郵便受けのチェックは、旦那さんに依頼済み。
【らでぃっしゅぼーや】の受け取りも、もちろん玄関扉を開けただけ。



そうそう、白菜が届いたからラーメンにトッピング♪

kama_2015-03-26 17.21.28.jpg



旦那さんの帰宅が妙に早かったから、軽食としてラーメンを出したのよ。無添加即席ラーメン。「らでぃっしゅぼーや」の白菜(生)をざく切りにして、ごま油をかければ美味しい野菜ラーメンの出来上がり♪

想定外にうまく半熟に仕上がった茹で玉子と、レンチンしたハムをトッピングしたら、豪華な一杯へと変身!インスタントとは思えない、美味しいオヤツラーメンだったわ♪



晩ご飯は、遅めで良いね。
今夜は、かき菜と豚肉のオイスターソース炒めだよ。







**スポンサー広告








ラベル:大気汚染 花粉症
posted by ヨシカ at 18:34| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | └― おやつ何食べた? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

鎌倉御成通りのONARIYAでは平気だったのに・・・


朝から、ずっとよ。
一歩も、外に出ていないのに!
くしゃみが止まらず、目と鼻がかゆい(T T)



ニュースでは、花粉のピークは過ぎたって言ってたわよね。だから昨日の外出も、マスクなしで歩き回ったのよ。そして、昨日の時点では全く平気だったけど。



出歩いたと言っても、鎌倉界隈♪
所用があって、駅まで行ったの。



久し振りに、1人ランチを楽しんだのよ(*^^*)
初めて入った、小さなお店。

ONARIYA
鎌倉市御成町1-7
0467-23-6678
OPEN 11:00
CLOSE 不定休





kama_2015-03-24 14.38.42.jpg




kama_2015-03-24 14.41.33.jpg




kama_2015-03-24 14.42.06.jpg




kama_2015-03-24 14.44.54.jpg




kama_2015-03-24 14.50.02.jpg




kama_2015-03-24 15.09.06.jpg



美味しかった!!



鼻をなんとかしてくれー(T T)







**スポンサー広告








posted by ヨシカ at 20:50| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆鎌倉ライフとできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

tsū がアップデート中ーーー!



ポスト数は、かなり少ない。

それでも、tsūの理論通りに収益は発生している模様。だから、時々覗いてみては、「like」や「share」をしてみたり、友達リクエストに承認してみたり。

暮れにアカウント登録をして、気付けば3ヵ月。全然「友達」が少ないし、自分には「チルドレン」も居ないから1ドル未満。ただ、ゼロではないという点が面白いかな。



さっき、ニュースフィードと通知チェックでもしようと想い、アクセスすると初めて見る画面。

kama_2015-03-23_tsu-update.jpg

Relax...
we're updating the site and will be back and
even better very soon.




どうやら、システムのアップデート中だったみたい。






スマホではどうなっているのか、気になったのでアプリを開いてみる。

すると、ニュースフィードは表示されるけど、自分のタイムラインは開けない。

kama_2015-03-23 14.09.11.jpg



たしかにね、tsūの動きってかなり重い。
facebookも、重いと感じる事があるけど、それ以上。



明日、改善度合いを見てみよう。







**スポンサー広告








ラベル:TSU スー
posted by ヨシカ at 00:07| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆鎌倉ライフとできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

パルシステムでも取り扱っている「松山あげ」



生協の宅配パルシステムでも、買えるとは!!

(×_×;)!



毎週、食品戸別宅配の注文をしている私。次の配達までに、カタログに目を通して、必要なものはパソコンでポチッとな♪ スマホでも、ラクラク注文処理ができるのよ。



いつものように、カタログをめくっていたら「松山あげ」を発見!

kama_2015-03-17 15.39.27.jpg



驚いちゃった。
つい数日前に、豚汁に入れたのが松山あげ。

kama_2015-03-08 19.51.32.jpg



私が購入したのは、鎌倉駅前の東急ストア。スーパーと言っても、全国の美味しい食材も並ぶから、品揃えには満足できるお店なのよ。



2月下旬に揚げ製品の陳列棚に「松山あげ」を見つけて、半分は芋煮に入れて食べてみたわ。



ふわっふわの揚げは、他には無い食感。
コクがあって、美味しい揚げなの。



冷凍保存してあった残り半分は、豚汁に入れて♪



【パルシステム】でも取り扱っている事が分かったから、今後はこちらで購入しようっと(*^^*)













**スポンサー広告







posted by ヨシカ at 11:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 生協の宅配パルシステム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

ひと本 石田屋「栗饅頭」は保存料不使用



美味ですーーーf(*v*)/



ひと本 石田屋 栗饅頭


ひと本 石田屋の栗饅頭は、ザ和菓子の代表。



これ、人気過ぎて買うの大変なんですって。



我が家では、定期的に頂いてるの♪



ご近所さんの実家近くに、「ひと本 石田屋」があるらしいわ。我が家の旦那さんの好物と分かり、時々頂き物をすると言うワケ。



私の場合は、脳みそが知恵熱を出しそうな疲労感の時にほど良い甘さ。石田屋さんは、保存料を使わない老舗の和菓子屋さんだから、上品で優しい味がする栗饅頭なのよ。



他に、どら焼きなんかも美味。



スイーツ好きには、たまらない品揃えよ♪







**スポンサー広告







posted by ヨシカ at 15:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― おやつ何食べた? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

レモン絞り



食器棚の奥から、出してきたのよ。



ガラスの、レモン絞り器。



仲町台というところに住んでいた時に、レモネードを作りたくて買ったのよ。



「広島レモン果汁100%」が届くまでは、東急ストアで買った国産レモンを絞って代用。毎朝飲んでいるミネラルウォーターに入れるの。サンキストや、ポッカレモンよりも美味しいレモン果汁。広島レモンの果汁は、【パルシステム】で見つけたのよ♪



kama_2015-03-18 11.57.04.jpg



kama_2015-03-18 11.59.00.jpg



kama_2015-03-18 12.01.32.jpg



kama_2015-03-18 12.03.52.jpg






普段は、全く不要な調理器具。



レモン絞り。



持ってて、良かった(*^^)v







色んなのがあるのねー♪
 ↓↓ ↓↓ ↓↓






庭のレモンの木が、実をつけてくれたらなぁ。







**スポンサー広告







ラベル:レモン
posted by ヨシカ at 07:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆鎌倉ライフとできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

パルシステムのポテチはザクギリもある♪



この間、満タンになったばかりだけど♪
またもや、お菓子箱がいっぱい(*^^*)

パルシステムのザクギリポテトチップス



あまりカタログには乗らないんだけど、ザクギリポテトチップスが出ていたから、パルシステムで注文したの!



パルシステムのポテチは、化学調味料を使っていないのよ。だから、一度にたくさんの種類の味を作れないようなの。



そんな訳で、我が家ではカタログに載ると、とりあえず買い置きしておくのよ♪















**スポンサー広告







posted by ヨシカ at 10:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― おやつ何食べた? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

いよいよ満開のモクレン



木蓮も、開いて来たー(*^^*)

kama_2015-03-18 15.17.22.jpg

理智光寺跡という、碑が建っているでしょ。
木蓮は、ここの地続きのお宅のお庭に植えられている、素晴らしい巨木。こんなに大きなモクレンは、他で見たことが無いわ。



全体像をカメラフレームに入れるのが、大変。

kama_2015-03-18 15.16.42.jpg



空が青ければねー。
青空に白のモクレンは、凄く映えるのよ。



碑の手前に植わっている、河津桜とのコラボも♪

kama_2015-03-18 15.19.30.jpg



鎌倉二階堂「首塚」の河津桜



木蓮が、とにかく大きいから、花を接写出来ない。望遠で撮って、更に拡大してみると、こんな感じ♪

kama_2015-03-18 koo3.jpg

まだ、もう少し花が大きく咲きそうね。



最大級に満開になると、その翌日からドンドン花が落ちてあっという間。



花をつけて雄大な木蓮を見られるのは、年に数日なのよ。







**スポンサー広告







ラベル:鎌倉 花
posted by ヨシカ at 08:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 自然・花・菜園@鎌倉ほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

Kのご飯:里芋の煮物(仙台麩入り)が完成


- 親友Kからのお料理報告 -
「完成した里芋の煮物」


仙台麩の入っている、里芋の煮物。

kama_2015-03-18 kyon.jpg



これは、美味しそう!
人参を入れると、彩りが良いわね♪




私は、手元にある材料だけで作るから、人参が煮物に入る事が少ないのよ。



鶏肉の大きめカットが、メチャクチャ美味しそう。私も次は、大き目にカットして煮てみるわ。



仙台麩を入れるとね、煮物にコクが出るのよ。本当に、美味しい家庭の味。







**スポンサー広告






ラベル:煮物 仙台麩
posted by ヨシカ at 23:54| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆鎌倉ライフとできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我が家から徒歩1分の河津桜



鎌倉我が家から、徒歩1分。
いや、徒歩30秒かも。



とにかく、うちの玄関から目と鼻の先♪

鎌倉二階堂「首塚」の河津桜



まだまだ、背丈の低い河津桜。
数年前に、植えられたのよ。



年々、花の数が増しているように見える。



旧地名では、理智光寺谷と呼ばれている、この住宅街は完全な谷戸地形。谷間の地形は、すぐ近くの雪ノ下や西御門よりも気温が低いの。八幡宮まで行くと、肌にも温度差を感じるほど。



だから、花々を少し遅れて楽しめるのね。







**スポンサー広告







posted by ヨシカ at 18:04| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 自然・花・菜園@鎌倉ほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

Kのご飯:仙台麩と里芋の煮物



- 親友Kからのお料理報告 -
「仙台麩と里芋の煮物」



久し振りに、親友Kから写メ報告。

出来上がりは届いてないけど、
仙台麩を使って煮物を作ったのね。

kama_2015-03-17_kyon1.jpg

最近は、関東でも仙台麩が人気のようで、ちまたのスーパーでも買えるのよ。都内在住のKも、近所のスーパーで買えたらしいわ。



私は、もっぱら【パルシステム】で注文しているけどね。



煮物に入れた仙台麩は、コクが出て本当に美味しい!



Kが作っているのは、里芋の煮物なのですって。間違いない、美味しさよね♪







**スポンサー広告






ラベル:煮物 仙台麩
posted by ヨシカ at 22:04| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― ハッピーコミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

昭和の鎌倉の海



古い、モノクロの風景。



海岸は、砂浜。



kama_2015-03-09_kamakura-syowajidai.jpg



砂浜の海岸に、河口が見えるわ。



良く見ると、漁に使うのか、船も有る。



どのあたりかしら。



滑川の河口も、由比ヶ浜に流れ着くけど、それよりは腰越の近くじゃないかしら。



あまりにも何の情報もなく、具体的な場所が分からないわ。



ただ、昭和時代の鎌倉というカテゴリで、画像を見つけたのよ。



セピアじゃなくて、モノクロ。



昔の、鎌倉の風景ね。







**スポンサー広告







ラベル:鎌倉
posted by ヨシカ at 08:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

お菓子箱がいっぱい♪



キッチンの冷蔵庫脇にある、収納引き出し。
中腹の棚にはオーブンレンジが設置してあり、建造物に据え付けの棚なのよ。



その一番下の、大きな引き出し。
これは、我が家のお菓子箱♪



kama_2015-03-09 11.22.34.jpg



普段、買い出しをしない我が家では、ネットスーパーで取り寄せたお菓子が到着するとフル満載になる!



お菓子箱が充実しているとね、旦那さんは幸せな気分になるそうよ。



ちなみに、ブルーの袋のポテトチップスは、pal*system商品の無添加お菓子。化学調味料を使わずに、自社工場で製作している商品なの。原材料が入荷した時に作るこの商品は、毎週買える商品ではないから、カタログ掲載されると欠かさず注文しているのよ♪




パルシステムは、無添加食品も充実しているし、買い物に出る時間と交通費の節約にもなって超オススメ♪ 公式サイトでは、お試しセットの内容を確認することが出来ます。











**スポンサー広告







posted by ヨシカ at 10:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | └― おやつ何食べた? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

ホットケーキをチン♪



パンケーキ好きの、旦那さん。
いつでも、言ってくれれば作るのにね。



kama_2015-03-08 19.21.23.jpg



パンケーキって言うか、ホットケーキ。



スーパーで売ってる、ホットケーキミックスで焼くだけ。



それだけなのに、超〜大喜び♪



しかもね。



今日なんて、レンジで加熱しただけ。



kama_2015-03-08 19.13.18.jpg



どうしたって、小袋1個分を1回では食べきらないから、全部焼いて冷凍保存。



温めすぎないように注意すれば、焼きたての味がそのまま再現できるのよ♪



「美味しい♪」って、連呼しながらペロリだったわ。







**スポンサー広告







posted by ヨシカ at 15:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | └― おやつ何食べた? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする