2014年12月06日

首塚(護良親王の墓・理智光寺跡)に向かう一行



雨が降ってきたわ。
今年の秋は、雨が良く降る。


空には常に、雲が掛かっているの。
だから、昼間でも薄暗いわ。
一日中が、夕方みたい。


今朝は、明るく陽が射したのにね。
朝、太陽が輝いていると嬉しくなるわ♪
その分、人も沢山出るけど。


今日もお昼過ぎに「歩こう会」の御一行が通り過ぎて、近くの鎌倉宮にも沢山の観光客が来ていたわ。

鎌倉二階堂の「首塚」に向かう一行

「歩こう会」の典型的な、御一行よ。
黄色の旗をあげる、ご案内人も居るでしょ。


我が家の真ん前を、こうして通り過ぎるのは観光客。ここは、至って普通の住宅街。ただ、鎌倉旧市街の一部になっているから、住宅街の路地が散策順路になっているのよ。


この写真の人たちは、目の前にある「首塚」に向かっているわね。きっとこの後は、近くにある瑞泉寺に向かったと思うわ。瑞泉寺は、紅葉がきれいな木も沢山あるから。その先には、もみじ谷もあるしね。




まもなく、夕方の4時。
日が陰って、雨も降るから気温が下がって来たわ。外の空気は、本格的な冬の香がする。紅葉がきれいな場所も、今週末あたりまでじゃないかしら。



posted by ヨシカ at 16:02| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | └― 鎌倉の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

気が早いけど2015年の手帳用ダイアリー


10月末に、早くも購入。

手帳用月間ダイアリー5(インデックス付)


昨年は、Amazonで購入したわ。
どこで買っても、同じ。
昨年の場合には、外出機会が無くてネット注文したのよ。



今年は早めに気が付いたから、鎌倉駅まで出た時に、文房具店に立ち寄ったの。



鎌倉駅前交差点にある、島森書店が行きつけの文房具取扱店。画材なども置いてあって、大抵のものはここで揃うわ。



もう、2014年も終わるのね。
早いわ・・・。



ラベル:カレンダー
posted by ヨシカ at 23:20| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆鎌倉ライフとできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

年末年始・鎌倉駅周辺の交通規制



早くも、年末年始の交通規制のお知らせが来た!8回目の年越しとなる我が家では、季節を感じさせる馴染の一報なの。


でも、毎年かなりの台数の車が、このことを知らずに鎌倉に入ろうとして、引き返す光景を見るのよね。

鎌倉旧市街に入ってくる道は、@大船・北鎌倉方面から、A朝比奈・逗子方面から、B246号線の海岸通りからの全てが封鎖となるの。



kama_2014-12-01 11.25.36.jpg



まさに、八方ふさがりね!

電車は、JRも江ノ電も臨時便を運行させるから、車が一切通らない若宮大路が、人で埋めつくされるほどの混雑なのよ。



それでも、今年のお正月は鎌倉へという方は、防寒対策をしっかりしてお出掛けする事。体調管理も、宜しくね!



posted by ヨシカ at 15:14| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆鎌倉ライフとできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする